『新しい地図』は“日本のフィクサー”と蜜月関係!? 元SMAPの寄付発表で分かった「なぜジャニーズが圧力をやめたのか」
先の発言をした笹川会長は、日本財団を軸に国内外で幅広い福祉活動をしており、安倍首相はじめ、歴代総理とも深い親交があります。
その笹川会長の力を鑑みれば、公取委の動きとは“関係ない”という方が無理あるでしょう。
くわえて、「新しい地図」が所属する芸能事務所CULENに出資している一人、それが笹川会長の四男で元フジテレビ社員と一部で報道されました。
その四男はSMAPの番組を数多く手掛けており、稲垣、草彅、香取の3人がジャニーズを退所したのと同時期にフジテレビを退所しています。
さらに、2019年2月9日、「日本財団」は東京オリンピック・パラリンピックの組織委員会と「オフィシャルコントリビューター」契約を締結しました。これは競技を支える「ボランティア」の利権を一手に収める契約です。
そして「新しい地図」は、解散前のSMAPが就任予定だった「パラリンピックサポーター」に抜擢されています。ジャニーズ事務所に残ったほうではなく、出たほうが就任するという“異例”の出来事でした。
それだけ、「新しい地図」と「日本財団」には“強固なライン”があるというわけです。
今回の共同での寄付基金設立は、元SMAP3人の既存の芸能界とテレビ業界への「逆襲の狼煙」になるかもしれません。(文◎編集部)
あわせて読む:元SMAPの3人が優勢に? 業界変革で新しい地図が生まれつつある! 全てのカギを握る“元フジテレビ社員”の暗躍 | TABLO