第二の「木村花さん」が現れても不思議じゃない 『テラハ』をはじめとする恋愛リアリティショー出演者が受ける罵詈雑言

写真はイメージです。

 

“ドキュメンタリー系リアリティ番組”を謳う『TERRACE HOUSE TOKYO 2019-2020』(フジテレビ系/Netflix)出演者の木村花さん(享年22)急逝の報から4日後の5月27日、フジテレビが同番組の製作中止を発表しました。

木村さんは自殺を図ったとされています。要因の一つに、放送を見た視聴者からの誹謗中傷が自身のSNSに書き込まれ続けたことが挙げられ、当初、世論は“ネット中傷”に対する怒りで満ち溢れていました。きゃりーぱみゅぱみゅさんさんが自身のツイッターで「誹謗中傷を気にするななんて難しいよ。芸能人だって1人の人間だよ忘れないで」と発信したほか、多くの芸能人が“ネット中傷”に声を上げました。

そうした問題点はワイドショー等でも扱われましたが、数日のうちに一転、番組制作側の問題点を指摘する声が急増。

たとえば。