第二の「木村花さん」が現れても不思議じゃない 『テラハ』をはじめとする恋愛リアリティショー出演者が受ける罵詈雑言

「ネットで本人に直接誹謗中傷するのは言語道断だと思います。もっとネットを使う人全員が当事者意識を持って見直されるべきだとも思います。一方で、リアリティショーに出演した『自己責任』という言葉をいいことに、その後のリアルの生活まで脅かされるほどの作品にしてしまう側にも責任があると思う」

「切り取りかたひとつで、視聴者には全く別の人格に映る。番組の見せ場をつくらなきゃならない、面白くしなきゃいけない、というのも理解できるけど、私たちは「出演者」や「役」としてでなく、映っているものが「私」の全てとして視聴者に見られてしまうから」

ここから伝えたいことを汲み取り理解することが、単に番組を批判するより先に我々がやるべきことかもしれません。(文◎じゅる王)

 

あわせて読む:『世界仰天ニュース』で紹介された女性が「全然違う」と抗議! ネットには「テレビは自分たちの台本通りの番組を作りたいだけ」と怒りの声