第二の「木村花さん」が現れても不思議じゃない 『テラハ』をはじめとする恋愛リアリティショー出演者が受ける罵詈雑言
「『事実』が大事だと思うからコメントするけど、俺は何も指示されてないよ、忖度なしで。編集にはムカついてたけどな」と、率直にコメント。
これに対し、ツイッターでは「実名を公表している出演者の話を信じる」などといった大きな反響を呼びました。
様々な要因やそれぞれの立場による思惑が絡み合い、白か黒かでは論じられないこの事件ですが、出演者たちの言葉ほど、深く突き刺さるものはありません。
関連記事:リストカット画像とともに「楽しく長生きしてね。ごめんね」 木村花さん(22)が『テラスハウス』に出演して激変した人生
恋愛リアリティショー出演者に浴びせられる罵詈雑言
「海外のリアリティ番組の出演者からは、多くの自殺者が出ています。にもかかわらず、“恋愛リアリティ番組”というジャンルは一向に消滅しません。今回も、“元凶のテラスハウスが責任をとって打ち切っておしまい”という単純な構造ではない気がします。他のリアリティ番組だって、これまで“最悪の結果”を招かなかっただけで、同じように凄まじい誹謗中傷を受けた出演者がいることは、忘れてはなりません」(芸能記者)
そんなひとり、“恋愛リアリティの婚活サバイバル番組”を謳う『バチェラー・ジャパン シーズン3』(Amazonプライム)出演者の岩間恵さんは、自身のツイッターにこんな胸の内を綴っています。
「木村花さんの件は、他人事とは思えず、衝撃を受けました」
「私も多くの方から意見を頂きました。不快な思いをさせた事は確かなのである程度覚悟はしていたものの、直接送られてくる誹謗中傷に疲弊する時もありました。支えてくれる人達が居たから乗り越えられましたが、私たちが普通に活動し始めると『メンタルが強い』と揶揄され、執拗に攻撃してくる人もいます」
このツイートとともに、岩間さんに届いたと思われる罵詈雑言のスクショを公開。そこには、
<頭いかれてる? きもすぎ!> <心底軽蔑するわ。どんな育てられ方したら、こんな下品な女のなるん?><ゴミ> <クズ> <アバズレ尻軽> <人間として生きる価値なし> <マジ、死ねよ> <万が一結婚しても離婚するだろうな。2人とも未熟すぎ。万が一離婚しなくても不妊に悩め。サイコパスな両親の間の子供がかわいそう。世の中の全ての不幸があなたがた2人に注がれますように。頼むから消えてくれ> <ねえ、心中したら? こんだけ嫌われてたら生きづらいでしょ> <おまえ1人のせいでみんな不愉快。消えろ> <2人揃って事故死してくれないかな。別れたってヤフーニュースは予測範囲すぎて大白身にかけるので、死去っていうニュースが>
など、岩間さんが無事に生きていてくれてよかったと安堵するほどの、正気の沙汰ではない憎悪が渦巻いています。
岩間さんは、こう綴ります。