『水道橋博士×町山智浩 がメッタ斬りトーク』 週刊文春が掲載を諦めた「禁断の対談」を公開!(1)

水道橋博士さんと町山智浩さんの出版記念トークライブが昨年11月末に行われました。「マリファナも銃もバカもOKの国 USA語録3 」(町山智浩著)、「藝人春秋2」(水道橋博士著。ともに文藝春秋刊)。そこでは著名人、文化人、政治家、芸能人などなどがめった斬りされるという凄まじいトークイベントになったため、「文春砲」も尻込み。そこで忖度という言葉を知らない弊サイトでトークイベントを丸ごとお届け致します。(編集部)

hakase001.jpg『対談の前のメディア取材』から

博士:水道橋博士です。まず雑誌、メディアの取材をやります。写真も撮ってください。「新しい地図」スタイルなので(笑)ご自由に。しかし、こうやって町山さんとボクがステージに上がるとすぐにテンション上がって、ふたりで舞台上でディープキスとかしちゃうからねー。気をつけないと。

町山:以前、浅草の「映画秘宝」のイベント(※2016年、したまちコメディ映画祭内で行われた俳優アントン・イェルチンの追悼上映&トークショー)で、それをやって、すごい怒られたんですよ~。

博士:ダチョウの上島くんと出川くんのような軽い気持ちでやっていたのに、急に舌まで入れてくるから。変な雰囲気になって、あれは反省しています。基本、ふたりとも「しくじり先生」ですから。
トークショーとしては、町山さんの文庫『マリファナも銃もバカもOKの国 USA語録3』とボクの本、お互いの出版記念ということになっているんですけど、町山さんの方から『藝人春秋2』だけでやりたいということなので、本当に申し訳ないと思っていますが……。
そのお詫びではないですが、町山さんファンのために、今回、ボクが以前、「映画秘宝まつり」で作った町山智浩年表を作り直して、新たに『〈町山智浩〉の見方がわかる年表 2017』をお客様全員に無料でお配りしています。家に持って帰って楽しんでください。
しかし、この年表も、町山さんが迷惑だって怒ってるんですけど。

hakase002.jpg興信所ばりの「町山データ」がこれ

町山:いやでしょ~(笑)。いやですよ。勝手に調べられて。勝手に書いてるんですから、俺の詳細。あなたのこと調べましたから! これみんなに配りますから! って、興信所かよ。いやでしょ~。ご近所でやられてみなよ、それ。

博士:そう言えば、この間も、テレビで坂上忍年表やったんですよ。

町山:なぜ坂上忍年表なんて作ったんですか?

博士:テレビ東京で『別顔発表会』という番組の要請があって。プロデューサーがケイマックスの小西さん。町山さんもよく知っているでしょ。ボクは坂上忍さん、実は、いろいろと縁があるんだけど、今のテレビの司会者で生放送を仕切れる、しかも過激さを失わずという意味では一番、買ってますよ。それなのに何故か、ボクは『バイキング』を切られましたけど(笑)。twitterをみると、町山さんは、最近、坂上忍さんが、お嫌いなんですか?

町山:こないだの『バイキング』の発言がね。セクハラの告発に対して「枕営業だろ」って。ひどすぎる。山口敬之のレイプについてもね。
彼は権力におもねってさ。坂上忍って「反逆のアイドル」歌ってたくせに。それを覚えてる人なんか俺くらいだけど。

博士:ビリー・アイドルのカバーでしょ。「MIDNIGHT DANCE」ね(笑)皆さん、我々、お互い62年生まれで、もう55才だから、古いことを知っているんですよ。