やしきたかじん曰く「お前(博士)は芸人の目じゃない!」 『水道橋博士×町山智浩 がメッタ斬りトーク』(終)

hakase7-7.jpg

町山:『笑っていいとも』では、ラブドールいけないの?

博士:俺、今まで、テレビを長年見続けたけど、本当に客が引いてるときにマンガの吹き出しで音がするっていう描写あるじゃん、それリアルに見たのあれだよ。「ヒィーーーー!」って。もう、そのフキダシが見えるくらい、それくらい引いた。

町山:リリーさんのラブドール、見たけど、怖いんですよ。博士に連れられて、ニッポン放送で生放送中のリリーのところ行こうって誘われて行ったら、そこにラブドールが座ってたんだけど、俺、気がつかなくて。誰も言わないから。で、動かないから、よく見たら人形で。俺、死ぬほどビビった。

博士:あの時、リリーさんが『オールナイトニッポン』やってて、しかも共演者が、ラブドールと一緒にやってるんですよ。もう、何年も会ってないって言うから、俺が町山さんを無理やり連れて行ったの。

町山:俺、事前に何にも聞いてないから、怖かったよあれ。

博士:みうらじゅんさんや、リリーさんがやってることが本当のバカですよ。

町山:『笑っていいとも!』でやった時に、結局あれはなかったことになって、再放送もされない。

博士:日曜日の増刊号じゃ放送されなかった。YouTubeには残っているから、皆さん、見て確かめて欲しい。

町山:ラブドールはちゃんと服着てたから、削除すべきものでもないのに。

博士:あの時はリリーさん……俺が振るときに、ラブドールって言ったのを、タモさんは「ラブラドール」だと思ってたから。リリーさんと一緒に住んでる犬が来るんだと思ってた。それで次のコーナー行ったときに、「タモさん、今ラブラドールだと思ったかもしれないけど、ラブドールですから」って耳打ちしたら、そしたら平然と「あ、そうなの」って。何にも動じない、タモさん。

町山:しかもそれ車椅子に乗せてきたんでしょ。ホラーだよね。

博士:本当にこの本の中で描写を丁寧にやってるから見てください。こんなの『笑っていいとも!』でやったの? って。それでワンコーナー、誰も笑わないのに「お~、結構柔らかいねえ」とかタモさんだけが笑って、ラブドールをいじり倒して、次のコーナーではぱーっと消えてた。これ描写が正しい。

町山:俺が当事者だったら、びっくりする。怖い。

博士:怖いでしょ。ましてや、いいともの観客なんか…。

町山:引いたからね。真っ青だ。

博士:「ちょっと連れてきます」って言って、連れて来た時の、ヒーーーーーッて。すごかった。
あれも、前日の友達の輪で、ボクも事前に用意した言葉ではないから、ただ言葉に窮して咄嗟に「彼女連れてきてくださいよ」って言ったからね。そもそもリリーさんに繋がるって知らなくて。本番前の打ち合わせを細かくしてなかったから。

町山:最初から決まってるんじゃないんだ、あれ。

博士:何人かの候補って言われてたけど、最終的にリリーさんに決まったっていうところまで打ち合わせができてなかった。

町山:あっ、そんなもんなんだ。

博士:本当はしてるのかも分からない。でも生放送でこっちもさ、スタンバイで何やろ何やろってテンパってやってるじゃん。ディレクターもそれをこの候補でって、最終的にっていうところまで行かなかった。
だから咄嗟に電話がかかってきた時に、リリーさん、まあ、当時もボクは会ってたから。高円寺でやった、みうらじゅんさんとラブドール2体と一緒のトークLIVEも行っていたんで。既にリリーさんの新しい彼女のリリカさんも紹介済みだったの(笑)。人形を連れて居酒屋で飲みに行ったんだから(笑)。

町山:タモさんがさ、もともとは放送禁止用語を言いまくる人だったってみんな忘れてるんだろうね、知らないんだろうね。キャンタマって言ってたよね。キャンタマだったら良いだろって(笑)。

博士:そうそうそう。

町山:キャンタマだといいのかな?

博士:たけしさんなんか、ずっと「コーマン」って言ってるよ。放送の度に「コーマン、コーマン」って。これって女性器の逆さ言葉だからね。

町山:放送の規定にないからいいってことなんだろうね。

博士:しかも洋七師匠が浮気スキャンダルになった時ね、81年くらい。梨元なんかに追いかけられて、洋七師匠が直撃されるんだけど、隣にたけしさんが居て、言ってる言葉全部放送禁止用語なの。それでワイドショーで全部流せないんです。

町山:放送妨害のために放送禁止用語言うんだ。

博士:そう。ずっと「そうです。こいつは、オマンコしました、死刑にしてくだい」って。「え、オマエ、かみさん以外とオマンコしたの?」って。

町山:使えないように。

博士:いや~あれは高度だったな(笑)

町山:すごいね、それね。みんなやった方がいいね。

博士:みんなやった方がいいけど一瞬で消えるっていうね。西原理恵子さんだって、「オマンコ」って言葉を言っただけで、MXテレビのレギュラー消えたからね。

町山:俺、消えなかったよ。

博士:え、どこで言ったの?

町山:TBSラジオ。

博士:あ、言ってたね。今でも、ちょくちょく言ってんじゃん。

町山:しょっちゅう言ってるけど、なぜか、抗議もなかったですね。

博士:それこそ、うちの相棒なんて、爆笑問題とTBSラジオで10年ぶりかなんかで共演して、最後に感想はどうですかって聞かれて、「あ~いい、オマンコができた」って。それなのに昼のレギュラーになったからね。まさに、その番組が「たまむすび」ですよ。

町山:上手い! 玉、ひっぱって結ぶの? 痛そう!

博士:玉袋筋太郎なんだからいいんじゃない?

町山:今、NHKは彼をどう呼んでるんですか?

博士:玉ちゃん。

町山:あーそうなんだ。やっぱり玉袋筋太郎はまずい。

博士:だめなんじゃない? 本当に初期の頃は「知恵袋賢太郎」って変えられて。本人のテイストがなさすぎる。

町山:水道橋博士という芸名は、博士みたいってことでつけられたんですか?

博士:ひょっこりひょうたん島に出てくる博士。あんな感じだったんですよ。俺が弟子入りした時。背が低くて、べっこうのめがねをかけていて、目つきも悪くて自分で見てびっくりする、それで水道橋博士。
当時、たけしさんがTBSでたのきんと一緒にやってた。その時に「たまきん!」って連呼してたの。

町山:えっ。「たまきん全力投球」はオールナイトニッポンのコーナー名でしょ。

博士:だけど、元々は『たのきん全力投球!』ってTBSの番組名がありきだから。

町山:たけしさん出てたの?

博士:出てたよ。その後、『突撃HOTスタジオ』で、たのきんと一緒にコントをやってましたよ。

町山:えっ本当に? あ、お客さんで、「たのきん」ってなんだか分かる人? ああー、分かんない人もいますね。田原俊彦と野村義男と近藤真彦。

博士:眼鏡の野坂なつみさんの旦那さん、あ、ヨッチャンのことだけど。

町山:ジャニーズで「たのきん」ってすごいね。社長が好きなものだから。

博士:YOU! それはだめだよ!(笑)

町山:たのきん好きー、みたいな。

博士:そのコントの中に出てくる、「木人28号」をあやつるキャラクターが、水道橋博士だったんですよ。だから、水道橋博士っていう名前は前からあるんだなって、つけられた後に思った。お茶の水博士のパロディの水道橋博士なんですけど。総武線の駅で言えば、お茶の水の一歩手前の。

町山:俺も覚えてるんですけど、昔、博士って目がぎょろっとしてた。

博士:ぎょろっとしてた。ものすごい目つき悪かったね。

町山:今、田原総一郎さんみたい。特に田原総一郎さんに似てきましたね、最近。

博士:それ飼い犬がね、飼い主に似てくるって言う現象なんですよ。長年一緒に住んでいると、野村監督とサッチーが同じ顔になってくるのと同じ現象です(笑)。
俺、1年半くらいかけてDVD企画で田原総一郎、全部の著作を読んで、それで、50年前に撮った、テレ東時代のドキュメンタリーを研究していたから。

町山:研究しすぎて。顔まで似ちゃった。

博士:これ、田原総一朗の章で本にも書いてますけど。本当そうなんですよ。