「宇宙の真理、オレ発見したわ」 大発見をしたお爺ちゃんが銃刀法違反で逮捕されたワケ 警察は“そこまで”暇じゃなかった|裁判傍聴

 

彼はまっすぐ本部庁舎へ入って行こうとしましたが、すぐに警備員に止められてしまいました。彼は警備員に、

「鉈が入っているから逮捕してほしい」

とビニール袋を差し出しました。その後すぐに通報され、銃刀法違反での現行犯逮捕となりました。

 

彼は犯行動機について、

「捕まえてほしくてやりました。ニュースになって多くの人に注目してほしくてやりました。宇宙が膨張しているという理論を多くの人に読んで欲しかったし、それを供述調書に残したかったです。誕生日にやったのは、その方が話のタネになると思ったからです」

と語っていました。

彼の名前で検索してみましたがこの事件についてはどこも報じなかったようです。また、警察官は取り調べの際に宇宙理論は一切聞いてくれず調書にも残してくれませんでした。

彼の目論見はすべて外れてしまったわけですが、それでも彼は満足はしたようです。

「もう雑誌に投稿もしないと思います。裁判官には見てもらえた(弁護側の証拠として理論の概要を書いた紙が提出されている)し、初期の目的は達成できたので喜んでいます」

と述べていました。

法廷で裁判を受けて喜んでいる被告人を見たのは初めてです。