新宿だけじゃない! 大都市上空を笑っちゃう低さで飛ぶ旅客機ベスト5 大惨事と隣あわせだけど…思わず「すげえ……!」
[5]スキアトス空港(ギリシャ)
ギリシャにあるスキアトス空港の低空飛行ぶりは、もはやクレイジーというレベルです。街中というわけではありませんが、離着陸時の人との距離はおそらく世界で一番近いんじゃないでしょうか。というのも、滑走路と一般道がほとんど遮られていないし、滑走路と道路の距離は数メートルくらい。とても正気の沙汰とは思えないポジショニングで、計画段階で誰か反対しなかったのかと…。ちなみに見物している位置によって、飛行機のバックドラフトを食らって普通に吹き飛ばされます。
[おまけ]ブリスベン空港(オーストラリア)
オーストラリア・クイーンズランド州のブリスベンにある空港です。ここでは毎年9月になると「ブリスベン・フェスティバル」というお祭りが開催されていて、そのなかにビル街を航空機が飛行するイベントが恒例かつ人気。オーストラリア空軍による「Riverfire」というイベントなんですが、もう「当たるだろ!」というくらいビルの近くを輸送機が飛んでいき、その迫力は圧巻です。ただ、ある年にはあまりにビル街の近くを飛び過ぎてしまい、「危ない」と批判を浴びたこともあるとか。
目を疑うような低空飛行を目にできる世界の空港を紹介してきました。動画で見ている分には楽しいですが、現地の人にとっては怖いしうるさいしで大変だろうと思います。日本も街中を低空飛行する航空機が増えているので、航空関係者の方たちにはあらゆるリスクに対して万全の対策をお願いしたいですね。(文◎百園雷太)
あわせて読む:あと数ミリで先端が… Eカップの美人グラドル・徳江かなの衣装がスレスレでヤバい | TABLO