新宿だけじゃない! 大都市上空を笑っちゃう低さで飛ぶ旅客機ベスト5 大惨事と隣あわせだけど…思わず「すげえ……!」

最近の新宿を歩いていて、よく旅客機が飛んでいるのを目にするようになりました。しかも、結構近くを飛んでいて、「低くすぎない!?」と驚くことが多いような…。

ちょっと気になったので調べてみると、2020年3月29日から、羽田空港の新飛行経路が運用されているんですね。新宿区のホームページに「新飛行経路」を記したマップがあるので見てみたら、新宿のど真ん中が旅客機の経路になっていて、そりゃ見かけるようになるわと思いました。どうやら〝新宿経路〟になるのは「南風時」(年間の約4割想定)で、「30便程度/時」のルート2本が新宿上空を通るみたい。そして、新宿通過時の高度が「約3000~3500フィート(ft)」、つまり「約900~1000メートル」なので、目視したときはかなり近く感じられるでしょう。

 

新宿のような大都会でこんなに低空を飛行して大丈夫なのかと心配ですが、世界でも似たような空港はあるんです。そこで今回は航空機との距離が近すぎる5つの空港をご紹介します。