フワちゃん生放送で号泣 志らく、淳も激怒した「池袋暴走事故」初公判で被告が無罪主張 果たして裁判で「車がおかしかった」は通用するのか?

2019年、東京・池袋にて高齢者が運転する暴走車が、たまたまそこを通りかかった何の罪のない幼い子どもとその母親を轢き殺した事故は記憶に新しいところです。

当時、犯人は元官僚だったことからメディアは怖気づき、「容疑者」という言葉をつけなかったことが指摘され、ネット上でも「上級国民は人を殺しても罪に問われないのか!」と炎上しました。

現場検証では歩くのもやっとの高齢者に世間はショックを受け、自主的に免許を返納する人が増えるというきっかけにもなった事件でした。

その「初公判」で、亡くなった親子への謝罪を述べた口の乾かぬうちに、飯塚被告はあろうことか「無罪を主張」したのでした。

番組では開始早々からこのニュースを取り上げました。司会の立川志らく氏は、

「こいつの89年の人生なんて、もう死ぬんだからどうでもいい! 小さな幼い命がなくなっているのに無罪を主張など言語道断だ!」

という主旨の怒りのコメント。ロンブー淳氏もそれに習い、

「見た目はおじいちゃんで物腰柔らかそうに見えるけど、心の中に鬼が棲んでいるんじゃないか」

と痛烈に批判を展開していたのでした。その怒りの雰囲気の中、国山ハセン氏はフワちゃんに「フワちゃんはこの事件というか事故をどう捉えていますか?」と話を振ります。

いつもとは違い全く表情の暗いフワちゃんは「これは…苦しいニュースで……」と言ったあと、冒頭の言動へと繋がったのでした。

昨年は「元官僚」に忖度していたメディアでしたが、さすがにこの日の『グッとラック!』では、弁護士の高橋知典氏以外、誰も被告を擁護する者はいませんでした。

関連記事:「何様なの?」 二宮和也が紹介された料理を前に悪態 非難の声が相次ぐ! フワちゃんも「あんたダメな芸歴の積み方だよ」と指摘! | TABLO