本当に荷物が届いちゃった!? 激安で怪しすぎる買い物アプリ「Wish」を恐々使ってみた!|岡本タブー郎

引くほど安いし、無料のものまである

「Wish」ってご存じの方はいらっしゃいますか? 一昨年くらいからYouTube動画でも話題となっていた買い物アプリで、とにかく激安の商品が目白押しなんです。きっと安かろう、悪かろうの中華商品には違いありません。それに、安すぎるので商品さえも来ないんじゃないか? と心配する人も多いことでしょう。人柱になってみました。

まずはスマホでアプリをダウンロードします。おそらくAmazonでよく買い物をしている人はこう思うかもしれません。「え? Amazonで売ってる同じ商品が1/10くらいの値段で売ってるじゃん!?」と。

そうなんですよ、このWish、すべての商品が中国から送られてくるわけなんですが、卸価格みたいな値段で売られているんですよ。私も最初にこのアプリを開いたときは「とんでもねえもの見つけた! 転売屋はこれで商売しているのか!」と思ったくらいです。正直、ミャンマーの山奥の市場で買うより安いんじゃないかな……。

参考記事:いま「大人用玩具」が爆売れしているらしい? 真相をメーカー担当者に聞いた コロナ禍で”おうち時間”が増えた影響か? | TABLO

価格を見てください。ヤバイです……

しかも驚いたことに、商品の中には「無料」のものまで存在するんですね。それも少なくない数です。この写真のパンツを見てください。無料と書いていますし、ボタンは「もらう」となっています。いやはや、なんとクレイジーな買い物アプリなんでしょうか。

じゃ、落とし穴はないのか? と聞かれれば、あるにはあります。それは、すべての商品に送料が個別にかかるということです。同じ商品を3つ買っても、送料はそれぞれに加算されて3倍になるのがWishの特徴です。ちなみに、このパンツの送料は400円となっていたので、無料のものを買っても400円はかかることになります。3つ買ったら1200円です。これを高いと取るのか安いと取るのかは、あなた次第ですが……。

さらにすべての商品は30日間返品と返金が可能となっています。一度、不具合があったので苦情を入れたところ、チャットでやり取りしたあと「それでは全額返金します。日本で遠いので送り返さなくていいです」という神対応をされてしまいました。また、クレカの他にペイパルも使うことができます。