出所していたリーダー格の男…未解決「板橋資産家殺人放火事件」の真犯人を追う|李策

2009年5月25日未明、東京都板橋区弥生町にあった邸宅から火の手が上がった。前日から降り続いた雷雨の中のことであり、消防の現場検証を待つまでもなく、「放火」の2文字が見守る人々の脳裏によぎった。

焼け跡からは、地元で3代続く大地主として知られる不動産賃貸業の瀬田英一さん(当時74)と、妻の千枝子さん(同69)の遺体がみつかる。いずれも頭を鈍器で複数回殴打され、胸や腹には刃物で刺された痕があった。また、現場には灯油が撒かれた形跡があり、「まだ息のあるうちに火をつけられた」とも報道された。

何より世間の耳目を集めたのは、現場に無造作に残された2千数百万円分の札束だった。瀬田さんは、所有する土地が4500坪を超える大地主として知られていたが、銀行をまったく信用していなかったという。

「オレは500万円の札束を布団の下に敷き詰めて寝ている」
「家にある札束が一体いくらあるのか数えていたら、くたびれてそのまま寝てしまった」
「妻が3000万円の札束につまずいてねん挫した」

謎の未解決事件 「板橋区資産家放火殺人事件」現場を歩く 犯人は日中混成犯罪集団か

いずれも瀬田さん夫婦が飲み屋でネタにしていた話だが、瀬田さんの財力がよく知られていたこともあり、これを口からでまかせだと疑う人はいなかったという。

焼け跡から見つかった大量の札束は、世間の耳目をさらうのに十分なインパクトがあった。週刊誌は事件直後から疑わしい人物について次々と報じ、犯人逮捕は遠くないものと思われた。しかし、発生から12年が経過した今も、事件は未解決のままだ。

この間、警察の捜査に動きがなかったわけではなかった。