意味不明! ドイツ企業CMで描かれた男性の使用済み下着を嗅いでアヘ顔を見せるアジア人女性

2019年04月01日 CM アジア人蔑視 ドイツ企業 大炎上 猛抗議 男性の使用済み下着

  • LINEで送る
  • ブックマークする
  • シェアする

 現在、ドイツのDIY企業である「HORNBACH(ホルンバッハ)」が流している「春の香り」というCMが、アジア人女性蔑視にあたるとして物議を醸しています。

 そのCMの内容とは、農作業をする白人男性たちが着用していたパンツやタンクトップなどの下着が真空パックされてベルトコンベアー(ベルトコンベアーには「春の匂い」と日本語の文字が書かれている)で運ばれ、その真空パックされて商品化された下着をアジア人女性がお金を出して買い、匂いを嗅いで恍惚とした表情を浮かべるというものです。

参考記事:中国人を侮辱し、瞬時に市場を失ったドルチェ&ガッバーナ 過去には日本人蔑視の発言も | TABLO

 このCM動画がネット上で公開されると、中国や韓国を中心に非難の声が続出。現在は日本でも抗議の声が上がっている状況ですが、ホルンバッハはこういった抗議に対しCMは架空の都市の話であるとして差別でないと主張。さらに人種差別だという意見に対しても「(自販機は)誰でも使うことができる」とし、白人女性が下着の匂いを嗅ぐ動画や白人男性が下着の匂いを嗅ぐ動画を後に投稿し多様性を主張。4月1日現在、謝罪する姿勢は見せていません。


horun.jpgCMの中で圧縮パックにされる男性の使用済み下着


あなたはこの問題CMを見て理解できますか?


 ホルンバッハは今年3月15日に公式Twitterで「春の香りはいかが?」というコメントとともにこのCM動画を公開。

 CMの内容を詳しく説明すると、森の中で白人男性数人が泥まみれで農作業をしており、その様子を白衣を着た調査員らしき白人男性とアジア人男性が見守っています。そして、汗だくになった白人男性たちが着ている服や下着を脱ぎ始めると、女性の喘ぎ声的なBGMが流れます。

 白衣を着た調査員たちが男性たちの脱ぎ捨てた肌着やパンツといった下着を集め終わると、今度はその下着が真空パックにされるなど"商品化"し、"春の匂い"と日本語の文字が書かれたベルトコンベアーの上を流れていく様子が映しだされます。

 切り替わり、今度はビルが立ち並ぶ都会でスーツ姿の若いアジア人女性の姿が自販機のボタンを押して肌着を購入する場面が。女性はまちきれないかのようにその場で真空パックを開けて肌着の匂いを吸い込み、露骨に恍惚とした表情を浮かべます。匂いを嗅いだ瞬間にまた女性の喘ぎ声的なBGMが流れ、文字で「So riecht das Frihjahr(春の香りはいかが?)」という言葉が浮かび上がり、最後は必死で匂いを何回も吸い込んだ女性のいわゆる"アヘ顔"的な顔のアップで終わるという、かなり衝撃的なオチで終わります。

参考記事:日清食品さんの危機管理は大丈夫? チョコフレークのCMが「アジア人差別では?」と大炎上中 | TABLO

 ドイツ国内でもドイツ在住の韓国人男性、カン・ソンウン氏がCMを取り下げる署名活動を始めるなどし抗議の声をあげていますが、ホルンバッハはこの動画の趣旨について「コンクリートジャングルのような街で、自動販売機からしか手に入れられない春へのあこがれを描いた」とし、4月1日現在、謝罪する姿勢は見せていない状況です。

 ネットでは、このCMについて「キモい」「趣味の悪いCMだね」「見てて良い気にならないでしょ 作ってて何とも思わなかったの?」と嫌悪感を示す声が続出。また「CMの意図がわからない」「このCM表現で何を訴えたかったんだろか」と疑問を呈す声や、「後から付け足す釈明がどんどんおかしな事になってない? 」「謝罪するどころか上から目線で燃料投下してる点を見ても 故意に炎上させようとしてるのかもね」 とホルンバッハの釈明にツッコミを入れる声もありました。

 このCMについて、日本の広告クリエイターはどう考えているのでしょうか?

「このCMを作ったクリエイティブディレクターは、自国の取材にて日本のブルセラ文化を元にしており、男女の性別をひっくり返したにすぎないと話しており、全く反省の色は無さそうです。このCMのせいで、アジア人女性が白人男性の匂いに性的興奮を感じるなどといった誤解が生したら、被害を受けるのは女性たちですからね。個人的には恐ろしい偏見に満ちたCMだと思います」(コピーライター)

 たしかに、いくらホルンバッハが特定の国についての話でないと釈明しても、このCMがアジア人女性への差別を助長する表現が含まれるものであるのは明白。このCMは今後、どのような展開を見せるのか。今後も注目したいところです。(文◎小池ロンポワン)

  • LINEで送る
  • ブックマークする
  • シェアする
TABLO トップ > 話題 > 意味不明! ドイツ企業CMで描かれた男性の使用済み下着を嗅いでアヘ顔を見せるアジア人女性
ページトップへ
スマートフォン用ページを表示する