宮迫博之氏へ言いたい 「あなたの保身はもういいから、昔の蛍原徹を返してくれ!」 |岡本タブー郎

ナインティナインの岡村隆史さんです。岡村さんは、宮迫氏のことがめちゃくちゃ好きで、若い頃からずっと宮迫氏について回っていたことは有名な話です。とにかく岡村さんからすると、宮迫氏は笑いでも女遊びでもサッカーでも尊敬できるキラキラした存在だったようです。

しかし、岡村さんはたびたび番組などで「宮迫さん、あんた変わった」「いつ何時でも笑いを取りにいけと言うてたのに」「ドラマ出て俳優気取りか!」などと、直接宮迫氏へ苦言を呈することがありました。しかしこれはバラエティ番組だったので、構成が練り込まれた演出かと思っていたのですが、今回は自身のラジオ番組でも同様のことを吐露していらっしゃいます。

「宮迫さんなんて、だいぶ泥水すすって、遠回りして、今の位置まで来た人。そんな人がこんなところに行かなくても全然よかったのに…ほんまに腹立つわ。相方がこうなったらかわいそうやんか」(「ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン」より)

本当におっしゃる通りです。もっと言えば、蛍原徹を返せ! と私は言いたいです。

宮迫氏は自分が何者かを忘れてしまったのではないでしょうか。売れなくて、泥水をすすって這い上がってきたのに、その努力や周囲の大切な人のことをすっかり忘れて、何だかわからないけれど「チヤホヤされる何者でもない自分」に酔ってしまっていたのでしょうか。実生活でもこういう人は身近にいます。私も「どうせエロ本編集者あがり」でしかないことをしっかり自覚して生きていきたいと再認識した次第です。

関連記事:腹に「Life is Water」のタトゥー 元モー娘。市井紗耶香が立憲民主党から参院選出馬表明で古株モーヲタからも「やれやれ…」の声