宮迫さんと亮さんの下克上に世間が涙する中、私がぜんぜん納得出来ない重要なポイント|春山有子

「少なくとも宮迫と亮は悲痛な覚悟で会見をしたと思う」
「宮迫さん、亮さんのやつれた姿で真摯に真実を話そうとする姿勢が伝わった会見でした」
「泣きながら一生懸命話してる亮くんの言葉が突き刺さる。稀に見る、心に刺さる、心から応援したくなる記者会見です」

確かに、会見に同席した田村亮さんの涙は、胸を打つものがありました。

その流れで決まったのが、吉本所属の松本人志さんが出演する7月21日放送の『ワイドナショー』(フジテレビ系)の緊急生放送。

松本さんの熱き思いや、特に共演者の東野幸治さんの、仲間たちを想っての意外な涙目は印象的でした。この日の視聴率は平均16.7%、瞬間最高視は19.4%を記録し、国民的関心が集まっていることがうかがえます。

ですが……。

「え!?」と思った瞬間、なかったですか? 筆者はありました。進行を務めた佐々木恭子アナが、「番組では吉本興業の岡本社長に取材しました」とVTRへ誘導すると。画面いっぱいに出てきた岡本社長は、抑揚のない声でこう言います。