あの「伝説の路上」で生まれた 決して逃げない覚悟 「天才」総合格闘家・朝倉海選手(YouTuber)

――これからの総合格闘家・朝倉海選手の目標と、人間・朝倉海の目標を教えてください。

海選手 総合格闘家としての目標は、これはもう、最初から世界一しか目指してないです。

――いちばん強い男になる。

海選手 そうですね。

――次勝ったら、ほぼ世界一ではないでしょうか。

海選手 うーん、どうなんでしょうね。RIZINのチャンピオンになったからといって世界チャンピオンではないので。

――UFCとかもありますからね。

朝倉 それを全部含めて一番強い選手になるのが目標なので。

――誰もが認めるような。

海選手 そうですね。あんまり長く続けるつもりはないです。パッと世界一になってパッと辞めたいです。

――それはなぜですか?

海選手 一番強い状態で辞めたいっていうのもあるし、練習から常にダメージもあるし、試合でもあるし、命削ってるんで。長くやるもんじゃないなっていうのは思ってるんで。だからこそ1戦1戦絶対負けられないと思ってやってますね。

――人としてっていう部分ではどうですか?

海選手 人としてかあ……。自分のやりたいことをやる人生にしたいなと思いますけどね。

――自由に生きたい、と。

海選手 明確にこれがしたいって決まってるわけじゃないですけど、常に目標を見つけてやっていきたいです。充実させたいですね。

――生き方として。

海選手 そうですね。

――試合もYouTubeも注目してます。これからも頑張ってください!

海選手 ありがとうございます。

(聞き手◎久田将義 撮影◎足達倫弘)

あわせて読む:今格闘YouTuberが面白い アウトサイダー出身の喧嘩屋で総合格闘技“ストリートの申し子”朝倉未来選手 | TABLO