あの「伝説の路上」で生まれた 決して逃げない覚悟 「天才」総合格闘家・朝倉海選手(YouTuber)

――堀口選手どういう存在ですか?

海選手 もちろんリスペクトしてましたし、世界でトップといわれてる選手なので、学ばせてもらえるものもあったし。尊敬してる選手です。

――実際、勝ったので、「いま勝てる」っていう海選手の言葉は非常に説得力がありますね。

海選手 そうですよね。

――それによって格闘技界での発言権みたいなものも大きくなると思うのですが。

海選手 今現在、そうなってると思います。

――Twitterでもこういうインタビューでも、「海選手が言ってるなら」みたいな説得力が増しますよね。それは望ましいこと?

海選手 はい。

――大晦日はダイレクトリマッチがいいと思うんですけど、その次はいろんなバンタム級のみなさんとの試合は入ったりはあるんですか?

海選手 正直言っちゃうとそこまで興味は持ってないです。僕は常に挑戦していきたいので、もし大晦日にベルトを獲れたならほかの団体の強い選手を呼び込みたいというか、自分が行ってもいいですし。

――海外でってことですか?

海選手 そういうところに挑戦したいですね。RIZINというものをデカくしたいです。もっとたくさんの人に観てもらいたいし。街を歩いてて声掛けられるとは言ってもまだまだなんで、もっともっと上を目指していきたいです。

――約10年前、K-1とかPRIDEが社会現象になりました。

海選手 それくらいになりたいですね。格闘技はそれだけの魅力があると思うんで。

――堀口戦の後、リング上でのインタビューで「挑戦することに意味があるっ」っておっしゃってましたけど、醍醐味はそこですかね。

海選手 ホントにそうですね。何ごともそうだと思うんですよ。

――それは社会人とか学生さんにも言えることですか?

海選手 そうですね、仕事においてもそうだと思います。無理なことってあんまりないと思っていて、努力次第でほとんどのことができると思ってるんで。そうやっていままで生きてきてますね。自分の目標を達成するための願望の強さをどれだけ持てるかというか、誰よりもこうなりたいっていう願望を強く持って、そのために努力すれば絶対に叶うと思いますね。いままでそう思ったことはほぼ叶えてきたんで。

――次の目標はベルト奪取になりますね。

海選手 そうですね。

――選手は必死でしょうけど、ファンからすると楽しみですね。

海選手 僕も楽しみです。今回の試合もすごい楽しみだったんで。

――強い人とやるのが楽しみなんですね。

海選手 そうですね。強い人と闘ってどうなるのかっていうのが純粋に楽しみなので。

――マネル・ケイプなんかはどうですかね?

海選手 彼も強くなってるんで。独特な存在なんで、また闘えたらうれしいですね。

――四天王に対しては?

海選手 そうですね、興味ないわけじゃないですけど、そんなにやりたいと思わないですね。