カントリー・ガールズが活動休止を発表 厳しいハロヲタを唸らせた衝撃的なデビューから今日までを振り返る

船木結と梁川奈々美が加入。画像は『ブギウギLOVE/恋はマグネット/ランラルン~あなたに夢中~』より

ファンにとってはショックが大きい新体制への移行だったことは間違いありません。でも、もしかしたら“サブユニット”的存在だったカントリー娘。のリブート版であることを考えると、計画通りだった可能性もある。嗣永もなんとなく他のメンバーよりも先に卒業するんだろうなあという予感は結成当初からあったし、いろんな意味で「暫定的なグループ”なのかな?」という雰囲気はありました。それこそ、モーニング娘。の矢口真里がプレイングマネージャー的存在となって、後にBerryz工房と℃-uteのメンバーとなるハロープロジェクトキッズたちと結成したユニット「ZYX」のように、「カントリー・ガールズのメンバーたちはいずれ別のグループに入るのかな?」なんていう想像もできたはずです。

でも、カントリー・ガールズはあまりにもまぶしくて、完璧なアイドルだった。活動が減ってしまうことは本当に悲しいことだった。

仮にそんな未来が待っていたのであれば、もうちょっと早くから教えてくれよ……というのが、ファンの気持ちでしょう。メンバーたちだって、必ずしもそんな未来を想像していたわけではなかっただろうに……。