『やりすぎ都市伝説』パクリ疑惑 オリラジ中田敦彦さんに確かめたい「東京五輪中止を予言していた」って本当に貴方のオリジナルネタですか?

中田敦彦氏のオリジナルネタなのか?

 

実はこの私・吉田悠軌こそが「東京オリンピックと徳川の祟り」説の元祖だという自負があるからだ。2014年の放送時からずっと「自分が先に考えたオリジナル・ネタだから!」と主張し続けていたからだ。

こういった議論は水かけ論になりがちだが、今回に限っては幸い、きちんとした確証がある。

オカルト・ニュースサイトTOCANAにて、私は次のような記事を執筆しているのだ。他サイトであるTABLOにリンクを快諾してくれたTOCANAのため、是非とも全ページを熟読していただきたい。

 

関連記事:【新・東京悪所】徳川家が呪い潰すオリンピック!? 新国立競技場が…

 

……いかがだろうか? あまりに論旨が似すぎてはいないだろうか?
この記事が発表されたのは、番組放送の半年前である2014年1月23日。また、これ以前に私と同じ主張をしていた人は皆無だと断言できる。

なぜなら「東京オリンピックと徳川の祟り」説は、私が古地図や資料とにらめっこしながら考え出したものだからだ。

「やりすぎ都市伝説」放送分を見る限り、明らかに自分たちが発見したオリジナルのネタとして扱われている。しかしはたして、(それが中田敦彦氏だろうと番組の作家さんだろうと)ここまでピンポイントに同じ話題を考えつくものだろうか? あくまで独自の考察だと主張するなら、中田氏も番組スタッフも、一瞬たりともこの話題についてインターネットで検索しなかったということになるが、それはさすがに考えにくい。

また、プレゼンについては中田氏の「話術」はさすがのものだが、「内容」部分はややぎこちなかった。

例えば、徳川家達の死後、東京都へ土地が買収された件。譲渡された屋敷は現在の「東京体育館」部分であり、新国立競技場(および旧国立競技場)エリアではない。新国立競技場のあたりは江戸時代には御焔硝蔵=火薬庫であり、明治維新後も青山練兵場に組み込まれていた。私の記事ではその辺りをわざとボヤかしているのだが、中田氏は「家達の持っていた場所で、次のオリンピックのメイン会場が建設されている」と断言している。自分でゼロから構築した話なら、こんな凡ミスをするだろうか?

まあ、そこはウッカリ口がすべったと好意的に解釈しよう。