『やりすぎ都市伝説』パクリ疑惑 オリラジ中田敦彦さんに確かめたい「東京五輪中止を予言していた」って本当に貴方のオリジナルネタですか?

ここまで言っておいてなんだが、私自身は別に「東京オリンピックと徳川の祟り」説が勝手に使われることは構わない。それで使用料をよこせなどとは言わない。むしろ自分の考えたネタがこうして広まり、本当の「都市伝説」になれば嬉しい限りである。

ただし感情の問題として、別の誰かに「自分のオリジナルネタだ」という顔をされたら、それは単純にムカつくのだ。自分の方が早かったぞ、と広く主張しておきたいのだ。

そう、あくまで「感情」の問題、自分の仕事に対する名誉の問題なのである。

だから番組スタッフは、ただ元ネタの引用元・参照元をはっきり明示すればいい。

「自分のオリジナルネタだ」という顔をしなければいい。私も、私の周りの作家さんたちも、それで納得する。出典元を明示したら使用料が発生するのでは、と恐れているのならご安心を。そこで誰も金をよこせなどとは言わないはずだ(たぶん……)。

「やりすぎ都市伝説」その他オカルトネタを扱う番組スタッフの方々に、この提案が届けば幸いである。(文◎吉田悠軌)

 

あわせて読む:日テレ24時間テレビに重大なヤラセ疑惑 タイで行った“東日本大震災の死者を弔う祭り”は金を払って人々を集めたデッチ上げだった! | TABLO