『やりすぎ都市伝説』パクリ疑惑 オリラジ中田敦彦さんに確かめたい「東京五輪中止を予言していた」って本当に貴方のオリジナルネタですか?

それが定義としての「都市伝説」に合致しているなら、まだいい。しかし私のように、ライター・作家の独自ネタを流用してしまっている場合もある。実際、私の周囲にも「その人たちが考えついたオリジナルネタを勝手に使用された」作家さんを、少なくとも二名知っている。

そしてまた「都市伝説」を冠するのなら、「都市伝説」というジャンルを利用するのなら、同時に自分たちのネタは「オリジナル」「独自」ではないと示さなければ矛盾してしまう。番組でプレゼンする話題も全て、「自分たちのオリジナルではなく、インターネットなど、どこか他から拾ってきたネタです」と宣言すべきなのだ。

またライター・作家のネタであれば、その出典元・参照元を明示すべきなのだ。

私だってイベントや本で「都市伝説」について語ることはよくある。しかしその場合、逆に「自分のオリジナルネタだ」と誤解されないよう、「あくまで自分が発見した独自ネタではなく、都市伝説、噂ばなしである」という注釈をどこかで明言しておく。

同番組は、そこを曖昧にごまかして、あたかも「自分たちが独自に発見したネタです」と視聴者に誤解させる素振りが強すぎるように、私には感じられる。

そういった意味で、前回の「ウソかホントかわからない やりすぎ都市伝説2019冬」(2019年12月28日放送)におけるワンシーンは印象的だった。霜降り明星・粗品氏がプレゼン中のとある部分だけ「ここについては本当に、自分で発見したものですから!」と数回にわたって連呼していたシーンである。なるほど、当該箇所は本当に粗品氏が思いついたアイデアだったのだろう。だから強調しておきたかったのだろう。それは逆に言えば、他の部分は全て独自ネタではない、と証言しているようなものだが……。