文学界「ケンカ最強」は誰だ! 中上健次、梁石日などそうそうたる作家が挙げられる中、やはり1位は“あの人”しかいない!

時代小説を手がける編集者Cさんが、ある作家の名前を教えてくれました。

「10年ほど前に、文庫の時代小説を書きまくってた松本賢吾という作家がいて、この人は強いと思ったなあ。元警察官という変わり種で、講道館柔道3段。警察を辞めた後は、ずいぶん荒事の経験も重ねたようでした。私がちょっと茶化して、『松本さんは、喧嘩なら文壇随一ですね』と言うと、『どの作家にも負ける気はしないけど、花萬(花村萬月)だけは狂気を持ってるから、やりたくない』と言ってたのが説得力ありました」

なるほど、未知の作家ですが、これは本格的という感じがしますね。こういう作家がどんな時代小説を書くのか、興味が湧いてきます。ということで、

第3位 松本賢吾

そして松本賢吾が、その狂気を恐れたということで、

第2位 花村萬月

とします。

いよいよ第1位です。週刊誌の編集記者Dさんの意見です。