文学界「ケンカ最強」は誰だ! 中上健次、梁石日などそうそうたる作家が挙げられる中、やはり1位は“あの人”しかいない!

「うちで中上さんの晩年の作品を担当していた編集者もすでに退社しているので、僕なんかは当時のことをほとんど知らないんです。中上さんが、ご自身よりも40近く歳上の埴谷雄高さんに電話して『殺してやる』と言ったなんて話は聞いてますが、それじゃ武闘派の証明にはなりませんからね。中上さんの娘にあたる作家の中上紀さんが、ある座談会で、家では中上さんが奥様に手を上げることがあったと言われてましたが、生命力が溢れ返るる中上作品のように、体内の衝動を抑えきれないところがあったのかもしれません」

誰か中上の武勇伝を知る人はいないものでしょうか。今回は、路地から物語を立ち上げた暴力的作家の伝説に敬意を表して、暫定的ながら、

第5位 中上健次

としておきます。

 

『血と骨』などの凄まじい作品を書いた梁石日も、青春の一時期、喧嘩にのめり込む日々があったようです。大阪生野の地元では和田アキ子の父が開く「金海道場」で柔道を習い、詩を書く一方で少林寺拳法も体得していたとか。驚くことに、梁石日と中上健次はニアミスしていたようです。人文系出版社に務めていた編集者Bさんに聞きました。

「梁さんが『終りなき始まり』という作品をお書きになっていたときに教えてくれたんですが、あの小説はある実在する女性作家と梁さんとの恋愛が題材になっているそうです。その女性作家は中上さんとも親しかったらしく、交際期間の重なりもあったみたいなんです。梁さんは中上さんと、ゴールデン街とか、共通の知り合いの詩人のお葬式とかで、何度か会ったことがあるそうですが、『中上は、ワシのことをえらい気にしとったよ』と言ってました」

梁石日は中上健次の文学を批判していたそうですが、女性作家をめぐってのほんとの喧嘩もあり得たかもしれません。
梁石日の喧嘩話について、さらにBさんに聞いてみました。