東京はチョロい? ホームレスの若者がFXで成り上がる“胡散臭い”上京ドキュメンタリー フジテレビはまんまと引っかかったのか

8月21日、久しぶりに密着を再開した際のケイタさんは、21万円のフェラガモのバッグに14万円のプラダの靴、8万円のベルルッティのTシャツ姿で登場し、熊本に帰ると言います。しかしその理由については、「ひとりの時間で何ができるか、故郷の方で考えようかと思っていて」と要領を得ない口ぶりで語るケイタさん。

そしてSNSに「培ったトレードスキルとノウハウを生かして、億男を目指します」と書き込み、飛行機で熊本へ。帰省にも密着したディレクターが、改めてケイタさんに「ビッグとは」と問うと、「遊ぶ時のお金の使い方がすごい人。シャンパン、バンバンみたいな」「(1晩で)500万とか使ってみたい」「(それが)僕のいうビッグ」とキッパリ。そして夕食は熊本のアーケード街で共にし、ケイタさんは生肉を食べていました。

その後、実家へ行き母親にこれまでのサクセスを話すと、「怖いね」と一言。妹もケイタさんのTシャツをつまみながら「9万? わからんわー」「非現実的すぎて何も思わんな」と眉間にシワを寄せます。ケイタさんが母親に金銭援助を匂わせても「今はいいよ」と、クールに拒否。ディレクターも母親のクールさが気になったようで尋ねると、「小さいときにギューが足りなかったのかも」と目に涙を浮かべ、金に執着するケイタさんの深層心理を慮るような姿が印象的でした。

さらに父親にも同じくサクセスを伝え、今後もFXで生計を立てる意思を明かすと、父親は真剣な眼差しで言います。

「誰かが儲かるってことは、誰かが損してるってことやけん。誰かを幸せにするってことに繋がればいいね」

そして番組は、ケイタが涙声で「育ててくれてありがとうございます」と語り、父子の愛情物語として綺麗にまとめるのかと思いきや、9月に再び上京したケイタさんとスタッフが再会。「自分を高めるのは東京かな」「FX界のナンバーワンをとる」「前澤さんとご飯を食べたいです」と、ホテル暮らしをするケイタさんの近況を伝えて密着レポートを締めくくるのでした。

参考記事:フジテレビ最凶のヤラセ疑惑 『ザ・ノンフィクション』出演者が陰湿な捏造を告発 『テラスハウス』木村花さん事件はまだ終わっていない | TABLO