【暴走対談】高須基仁(出版プロデューサー)に聞く「復帰のチャンスを狙っている島田紳助」 PART2(全3回)

田代まさしイベントに高須氏乱入

平野:田代まさしで10年くらい前? 阿佐ヶ谷ロフトで高須がいいかっこしちゃって、なんだこいつと思って(2008年7月16日阿佐ヶ谷ロフトAにて開催された田代まさし出所記者会見に高須基仁氏乱入した件)。あれはアクセス数がすごいよね。いまだに。こいつ一番いいところを持って行きやがったって思ってね。
https://www.youtube.com/watch?v=TWR4S1JYCaw

高須:あれはやったばっかりの時は叩かれたんだろ? それでもう1回パクられたから俺の評価が変わって。

平野:そうそうそう。せっかく更生しようと思って記者会見して涙ながらにやってる時にね、高須がのこのこやってきてさ、突然手を上げて俺にも喋らせろって言って。それで田代をめちゃめちゃ叩いたんだよね。何なんだよおめえはとかやったんだよね。これはYouTubeに上がってるからみんな見ればいいんだけど。

高須:それをやったばっかりの時は俺がものすごい叩かれたみたいだね、俺は知らないけど。

平野:あれは異常だったからね。本当は「創」(月刊「創」)が主催で、あとは本にまとめればいいやくらいに思ってたんだろうけど、そこに高須が乱入して(笑)。

高須:それで初めは叩かれてたけど、田代がまたパクられちゃったんで俺(の評価)が良くなっちゃったんだろ? 普通にまた出てきてるんで、またバカに変わるかも分からないけど。

平野:田代まさしはバカ殿とかテレビに出てた頃はむちゃくちゃ稼いでたんでしょ? それがうちに来て1万円もないとか言うんだよ。びっくりしちゃって。で、今日の帰りのお金がないからこれをオークションで売ってそれが俺の帰りの電車賃だとか言って。そんな無くなるもんなの? それは小室さんもそうなんだけど、月間200億も稼いだっていう男がだよ、全然ないっていうのはあれはなんで? そんなに残ってないものかね、田代さんも。薬でか? そんなに無くなるものなの?

高須:1万円が100万円とかにされてるんじゃないの?

平野:芸能人だからって? そうか。警察は2回、3回目のこいつらをパクるのが一番の名誉で一番の勲章になるっていうんで、今も清原を泳がして追ってるわけでしょ? 当然。

高須:だから一番問題なのは清原の周辺で泳がされてる別のプロ野球選手もいっぱいいるわけよね。そういうのが危ないですよね。だから近寄らないよね、みんな。

平野:なるほどな、じゃあ次。一番キツイ話、紳助の話。紳助はこれからどうなってどうすんの? 紳助なんか天才なんだからもう1回復帰して欲しいけど、俺はラジオの時でも「高須さんなんとかロフトに紳助を出せないか?」って言ったんだけど。
あの人も喋りたいこといっぱいあるわけだから。あまりにも大物になり過ぎたから、これでうちに出たら大変な話になるわけだからな。しかしうちでも1回プロデュースしてみなさいよ。紳助だけじゃなくて今まで失敗を犯した人で。

高須:しばらくロフトでそういうのやってないですよね。

平野:今ロフトって結構有名だから来ると思うんですよ、それなりに。そういうのって今誰がいるかってよく分からないんだけど、相撲でパクられた奴でもいいし。今ね、相撲なんて絶対おもしろいじゃないですか? こんだけ貴乃花は何をやってるかとかさ、これをネットで見ると八百長問題でしょ? それがマスコミに一切出なくって、誰が辞任だ、誰が問題だって言ってるけど、基本的にこの裏にあるのは、モンゴルの一族が土俵を分け合って、お前次優勝するから負けてやるとか。そういう相撲協会の体質に対して貴乃花は怒ってるんですか?

高須:相撲って初めから禁止されてることを3つやってるわけですよ。1つが要するに裸体ですよね。

平野:ガハハハハ。

高須:Tバックだよね。それから過去に日本では断髪令があったのにまだちょんまげでやってるんだよね。行事が今回パクられてるけど、立行司は短刀を持ってるし。

平野:あれは間違えたらそこで死ねっていう意味なんだよね。

高須:自分で腹をかっ捌くっていう。それともう1コ、土俵入りの時に太刀持ち。あの太刀は銃刀法でしょ。あれを俺はおもちゃだとは思わないよ。だから初めから銃刀法違反、それから断髪令に明治政府が決めたことに反発していると。
初めから禁止されていることをやってるっていうことは見世物ですよ。見世物っていうと絶対あるのは賭け事ですよね。見世物というのは何がベースになるかっていうと、要するに機動性じゃないんだよね。そのいっぱいいる反社会の人達の賭け事の対象。それの最たるものが相撲。格闘技の中で相撲。もう一つが野球。

平野:これは俺の趣味であれなんだけど、何で貴乃花は怒ってんの? もう一度教えてください。理事会みたいなことをやってて今回も降格だ、契約解除だなんだのって。何であんなことを。貴乃花一門っていうのは名門でしょ?