「キラキラネームの子は頭が悪い」問題を考える マホト逮捕で表面化した『頭の悪さは親から遺伝する』というタブー

ひろゆき氏が投下した「爆弾」

2020年11月18日放送のTBS『グッとラック!』ではこんな話題が議論されていました。「2ちゃんねる」創設者の西村博之(ひろゆき)さんが出演。そこで『キラキラネームをつける親は頭が悪い』といった内容の発言をし、視聴者から「偏見じゃん」「ひろゆき氏の意見に全面賛同」と賛否の声が寄せられたのです。

近年、子供につける名前の傾向として、古風な名前、所謂“シワシワネーム”が増えているそうで、番組ではその人気の理由について特集。以前はキラキラネームが流行していましたが、“読めない”“男女を間違えられる”といった弊害があり、その反動で古風な名前を付ける親が多くなったのではないかと伝えていました。

世界中ででキラキラネーム拡大の危機 貧困や犯罪率にも影響か やはり「変わった名前」は経済活動に不利!?

この話題の際、ひろゆきさんは『キラキラネームの何がまずいかって“読めない”ことだと思うんですよ』と切り出します。『名前って他人によんでもらうために付けるわけじゃないですか。それなのに読めないってやっぱりちょっと頭悪いと思うんですね』とコメントしたのです。

すると……。