「キラキラネームの子は頭が悪い」問題を考える マホト逮捕で表面化した『頭の悪さは親から遺伝する』というタブー

画像はイメージです

他の出演者は「言い過ぎですよ」と止めようとします。しかし、ひろゆきさんはそれに構うことなく、さらに、

『この親の元で育ったってなるとやっぱ微妙なんで。会社の面接とかでキラキラネームの履歴書とか来ると、“あ、これは微妙だな”って落とす側に回りがちなんですよ』

『古風な名前をつけるのって、親にある程度の教養が必要』

『親もちゃんと考えてるんだなって分かるので、シワシワネームの方が就職には便利なんじゃないかな』

『同じ年代でキラキラと普通の名前の人だと、やっぱ普通の名前の人がまともなんですよ』

『東大生の名前とか調べたら、キラキラ率他の大学よりだいぶ低いと思いますよ』

と持論を展開していたのです。

関連記事:ぺこ&りゅうちぇるの第一子が「キラキラネーム」で賛否両論 人の幸せに水を差したい昨今の風潮 | TABLO

こうした一連の発言に、視聴者からは、「コイツほんと失礼」といった声をはじめ、

「キラキラネームってだけで面接落とすって理解できない。産まれた子が決めたわけでもないしそれこそ偏見じゃん。朝からイライラした」

「キラキラネームを持っている人にとっては、親が付けてくれた大切な名前かもしれないしな。気に入ってるかもしれないし。名前を悪く言われるのはキツいよね」

「見てて不愉快になりました。キラキラネームは就職に不利、面接で落とす、まともではない、親に教養がない。そこまで言われると腹立ちます。どんな名前であれ皆さん一生懸命考えて命名しています」

などといった反発の声が寄せられていましたが、その一方では、