「拳で稼ぐ。僕の格闘家としての美学です」 総合格闘家・『拳聖』平本蓮

今後、この選手を中心にJMMAは回っていくのか。それとも――。

――『人にやさしく』(平本選手の好きな「ブルーハーツ」)ですか。

平本選手 ホントに。いま誰にもイライラしないです。鈴木千裕ぐらいですかね、イライラするのは腹黒いと思いますよ、笑顔が物語っていますよ。ぺットボトルのことは、じゃあ格闘技観んなよと思いますけどね。

 

●「朝倉未来が大金を稼いだのは尊敬でしかない。でも俺は格闘技で稼ぎたい」

――朝倉未来選手には引退しないでほしいとおっしゃってましたけど、次にやりたい選手のイメージはあるんですか?

平本選手 タイトルが絡む試合っていうのはもちろんあるし、シンプルに稼ぎたいんで。いいお金になるんだったら誰でもやります。朝倉が金に走ったどうのって言われてますけど、金に走るのは人間として当たり前ですよ。じゃあ、サラリーマンで一生昇格しない仕事を美学持ってやれるの?っていう話で。そんなヤツ一人もいないじゃないですか。

格闘技で稼いでのし上がるって、カッコいいじゃないですか。朝倉未来の場合はサイドビジネスがあまりにも跳ねて、そこでお金を稼いでいくの早かったじゃないですか。言ってしまえば「格闘家上がっちゃう」と思うんですよね。

そう考えたときに、朝倉未来との試合の話をもらって、やりますってなって。自分も結局はお金です。ファイトマネーで稼ぐ。これが一番のモチベーションになりますからね。それはこれからも変わらないです。それは美学で、おまえらが飯食わせてくれるわけでも国が保証してくれるわけでもないし、こんなクソみたいな場所に住んでいて、金ないと不安じゃないですか。

だから稼ぐために闘うのが当たり前で。美学で強さを求めてやるんだったらオリンピック行けよって話です。プロなんで稼いでなんぼです。朝倉未来がやっている事業ってそのへんのタレントができるような仕事でもある。ただそれは朝倉未来というカリスマ性があってのビジネスです。それは俺にはできないし、鈴木千裕なんて当たり前にできないですよね。

――うーん。難しそうですかね。

平本選手 そういうヤツらが金に走ってどうのとか、おまえら金持ってから言えよっていう話です。朝倉未来が大金を稼いだことは尊敬でしかないし、上にあがった人間じゃないですか。俺が格闘技に疲れて他の仕事やるとなったら、周りでいつも支えてくれる人間のサポートに回れば生活はできると思うんです。でも俺は格闘技で稼ぎたいんですよ。やっぱり自分は拳、ファイトマネーで稼ぐ。これほどカッコいいものはない。世界じゅう探して今回のファイトマネーぐらいもらっているヤツいるのかよっていったら、UFCの王者クラスより全然高いんですよ。それは誇らしいし、これからもそのスタイルは変わらない。

UFCは目指します。でも拳だけじゃないじゃないですか、たとえばUFCを観ればわかるけど、人気のない選手はどんどんリリースされていく。だからメイウェザーも「モチベーションはベルトでもないし勝利でもない、金だ」って言っていて、とにかく金のためにハードワークする。これしかないんですよ。いくら朝倉未来との試合っていっても。バイト代ぐらいじゃ試合しないですから。このこだわりとこのプライドを持ってファイトマネーを稼いでいきたいなと思っています。そのへんはすごく意識しました。入るお金って副業とかいろいろあると思いますけど、それを朝倉未来は試合前に出来るはすごいです。僕は1回そのモードになっちゃったら練習とケアと食事と睡眠とすべてにこだわって、24時間全部格闘技の生活しますから。勝ちたいし勝って稼いでいきたいから。これからも今回みたいな試合が続いていくわけじゃないですか。となると副業は無理だし。かといって鈴木千裕みたいにファンを置き去りにするというか、勝手にわめいて騒いで文句言って、そんなんじゃファンもついて来ないじゃないですか。

――マイクパフォーマンス観ても鈴木選手らしいというか……。

平本選手 そうなんです。ファン置き去りなんですよね。あいつがいつどこでマイク持っても、全く観たことのないアニメの第70話みたいですよ。ではなくて、初めて観た人をどうやって自分に惹きつけるか、それを考えるだけでぜんぜん変わってくると思う。これがスター性なのかな、と。

――朝倉選手にはそういった人間力をすごく感じますよね。

平本選手 そうですそうです。やっぱりあれだけ人に慕われて、BREAKING DOWNも格闘技業界ではいろいろ言われていますけど、あれで格闘技を知る人間がいまたくさんYouTubeに流れてきて、貢献してると思うんですよ。入口なんてどこでもいいじゃないですか。あれで格闘技のイメージが悪くなるとかどうのとか、朝倉未来とかBREAKING DOWNに文句言ってるヤツって、そっちにお金持っていかれて自分は稼げなくなって、その不満を言ってるだけでしょう。言いたいことはわかるんです。もし自分がその立場だったら同じことしか出来ない。自分が稼げていない不満をそっちに持ってくなよって思うんです。格闘技界ってお金にならないから古事記みたいなのが多いんでしょうがないですけど。