「拳で稼ぐ。僕の格闘家としての美学です」 総合格闘家・『拳聖』平本蓮

――ジム経営だけだときつそうです。

平本選手 俺がジム作ったらおまえら文句言っている選手にバイト代払ってやろうかって感じですね。BREAKING DOWNに出ているヤツいっぱいいるじゃないですか。あいつら一人一人は調子に乗っているんですけど、ただあれを抱えてみんなに色んなきっかけを与えてあげてる朝倉未来は親分的な感じとしては立派じゃないですか。俺だったら気が爆発して、「おまえら全員出てけ!」ってなりますから、あんなヤツら(笑)。あれはすごいと思うんですよ、ホントに。コミュ力高いし。すごいっすよ、あんなのまとめてるの。俺だったら血管切れますよ(笑)。

「俺だったら血管切れます」

 

●「自分の信じた仲間、コーチを持つべきです」

平本選手 僕は事実と、出していい情報しか出してないんで、どう思われようが事実だから、絶対このあと手のひら返しがくる、それを待ってるときのドキドキ感めっちゃ楽しいんですよ。で、案の定そうなって。今回の試合も楽しかったですけどね。

――反応がですか?

平本選手 試合終わりの格闘家たちの嫉妬の反応が。バイトでも与えてあげようかなと思うんですけどね、カバン持ちとか。

――先ほども仰っていましたが、ジムを開かれるんですよね。

平本選手 だからジムの清掃員で雇ってあげたいですね(笑)。

――ジムと言えば、前にYouTubeで技術動画上げていたじゃないですか。最近のジムについても言及していましたよね。

平本選手 アイルランドとかアメリカとか行って思うんですけど、日本の打撃を教える技術っていうのはレベルが高いですね。ボクシング大国というか。空手が根強いのか、日本のトレーナーのレベルっていうのは高い人が非常にいるなっていう印象です。アイルランドとかめちゃくちゃなトレーナーもいましたからね、大丈夫かこいつ?っていう。仕事が欲しいトレーナーは、海外を放浪して自分からいろんなジムに行くんですよ。で、色んな選手のミットを持って、反応よかったら雇ってもらえる、みたいな。だからよっぽどの名トレーナーってその国から出られるわけがないんですよ。(JTTの)ビリーとエリーがどうのとか言ってきた時点で、こいつは仕事欲しい連中だなって速攻わかりましたから。いいトレーナーなんていくら積んでもアメリカから来られないですからね。

――ああ、なるほど。パッキャオとフレディ・ローチとか、メイウェザー・ジュニアとシニアとか、タイソンとダマトとか、か。そして堀口恭司選手とマイク・ブラウンとか……。

平本選手 そうなんです。

――堀口恭司選手と天心選手のYouTubeで、「日本の総合がちょっと遅れてるのはチームで戦ってないって堀口選手がおっしゃってて、天心選手も「そうなんですよ!」って言っていたんですけど、その実感はありますか?

平本選手 チームはもちろんあります。あと人の熱量の問題じゃないですかね。チームでやっても弱い人間もいるし。チームでやって強い人間もいれば、ひとりでやって強い人間もいれば、ひとりでやって弱い人間もいるので。人、それぞれの個性ではあると思うんですけど。トップどころに行ったら研究がどうのってなってきますけど、「ビリーとエリーとかが必要以上にこれを研究してきた」とか言ってましたけど、何もなかった。

だから自分の信じたチーム、自分の持つべき仲間ですよね。アイルランド行って思いっきり前十字ケガしちゃったんで、早めに帰国したんですけど、動けないときも、これアイルランドで朝倉戦のキャンプ張るよりも日本に戻って信頼してる大塚さんとか岩崎先生とガッチリ組んで、山田崇太郎さんにフィジカルトレーニング教わって、自分の信じてきた人たちと勝つために……環境は自分で作るものだなと思ったんです。

自分を奮い立たせてやれば絶対に世界に挑戦できるっていうのは思って。そのへんは海外に行って一番気づきましたね。そういうことをJTTはやりたかったのかなと思うんですけど、まだいい戦績ではないじゃないですか、ヒロヤとかも。ビリーとエリーはコミュニケーションにどうしても時間がかかるって、それアウトじゃね? いまやること?みたいな。

――うーん。みなさん頑張っているから、プロの格闘家は全員尊敬してるんですけど。

平本選手 自分の信じたチームとともにやっていくのも大事だけど、絶対に満足しちゃダメですよね。今回だって文句なしで練習上がって、完璧だって思いましたけど、やっぱりどこかで不安があったり。その不安が自分を繊細にして奮い立たせてくれるとか、相手をナメずにできるというか。

――魔裟斗さんが「拳は熱く、心は冷静に」みたいなことを言っていましたけど、試合前はそんな感じですか?

平本選手 ホントそうです。

 

●「試合前は不思議な感じ。仕事にしに行く感じで集中していました」

――試合前はすごくいい顔してらっしゃいましたよね。

平本選手 不思議な感覚ですね、仕事しに行く感じというか。何か集中していましたね。

――朝倉選手はYA-MAN戦のときとは違って気合いが入った顔してるんですけど、力んでいるのかなっていう気がしたんですよ。平本選手と見比べて、顔に出るんだなと思いながら。

平本選手 朝倉信者は朝倉未来の表情ばっかり気にしすぎて、未来顔占い界隈って言われていましたから(笑)。