「誰にも媚びない」総合格闘家 朝倉未来選手(YouTuber) 格闘技界は朝倉未来・海兄弟を中心に回り始めた|聞き手・久田将義

――なるほど、ファイトスタイル的にってことですね。ファイトスタイルで言うと、朝倉海選手がご自身のYouTube(https://www.youtube.com/watch?v=7nYylyRCsQs)で上げていた地元豊橋で過去に撮影した映像がありました(デビュー前の朝倉未来選手が朝倉海選手に路上でガチでファイト)。あれはホントにノックアウトする感じで振り回してたんですかね。

朝倉選手 まあそうですね。同じ血なので、俺がDNAを信じてて。そこで当たって倒れるなら格闘技の道もないだろうし、そういうひとつの試練じゃないけど、そこを乗り越えてセンスあるなってことになったんですけど。

――朝倉海選手は「あの時初めてグローブ握った」って言ってましたけど、パンチ、キックを避けてました。「この人天才かな」と思いました。弟さんの才能はどう見られてますか?

朝倉選手 やっぱり天才だなとは思いますけど、僕もあのなかで一発目はすごい大振りしてるんですよ。

――ああ、わざと。

朝倉選手 最初はね。でもそれで避けてるんで、だんだん変えていってはいるんですけど。当たったら当たったで失神したら面白いので。

――な、なるほど。これはちょっとスパーリングじゃないなと思いながら観てました。海選手はパンチ怖がってないですね、それがすごいなと思いました。朝倉さんも怖がってないじゃないですか。あれは天性ですか? 訓練?

朝倉選手 皆さんにそう言われるんですけど、目つぶるほうが怖いんですけど、逆になんで目つぶるんですか? みたいな。見てないと怖いんで。

――朝倉選手はストライカーですが引き出しが多いと思います。立ち技と寝技でと現在は練習はどっちに比重があるんですか?

朝倉選手 レスリングが一番多いですね。柔術は週に1回はやって、グラップリングも週に2回ぐらいやってます。打撃が一番少ないですね。