「誰にも媚びない」総合格闘家 朝倉未来選手(YouTuber) 格闘技界は朝倉未来・海兄弟を中心に回り始めた|聞き手・久田将義

――将来的にはマッチメイカー的なこともやりたいなとか漠然と考えたりされますか?

朝倉選手 ああ。興行打ちたいってことですか? やってみたいですね。団体によってはできないのに観たい試合とかあると思うんで、そういうのができるような団体を作りたいなとは思いますけど。RIZINもたぶん僕と同じような考えで、どこの選手だろうがやりたいならやれって感じなんですけど、鎖国的な団体もあってなかなかうまくいってないですけど。もし興行やるなら面白いカードが組めるといいんですけど。いまのところ大会を主催したいとかは考えてないですね。

――僕が観ていた格闘技だと例えば、K-1って正道会館石井館長の時代で、誰が強いのかハッキリしていて社会現象にまでなりました。今、立ち技だと武尊選手(K-1スーパーフェザー級王者)対那須川天心選手(RISE世界フェザー級王者)って、ファンの間では絶対出てくると思うんですけど、そういうことって考えたことありますか?

朝倉選手 もちろん武尊選手と天心選手は観たいですよね。二人ともやりたいと思ってるはずなんですよ。絶対にどっちかが逃げてるわけではないだろうし。あとは大人の事情というか、誰かがやらせたくないっていうのがあるのかよくわからないですけど。トップにいる選手は相手が強いからやりたくないってないんですよ。

――強いヤツとやりたいと。

朝倉選手 ええ。強いヤツとやりたいヤツがトップにいるんで。武尊選手も絶対に強いヤツとやりたいと思ってるはずです。

――石井館長も「いまやれよ」ってツイートしてましたね。では他団体も見ながら格闘技全体が盛り上がればいいなっていうグローバルな感じの見方もされてるんですね。

朝倉選手 ただ、僕はやらないからこそ盛り上がってるっていうのもあると思うんですよ。永久に幻想が持てるというか。終わったら終わったで、すべて終わっちゃうんですよ。

「目をつぶるほうが怖い。逆になんで目つぶるんですか?」

――なるほど。ちょっとズレますけど、『週刊プロレス』の元編集長のターザン山本さんが朝倉兄弟人気がファンクス兄弟っていうプロレスラーの人気に似てるって言ってたんですね。彼らはアイドル的な感じだったんですけど。僕はちょっと違ってて、朝倉兄弟の人気ってアメリカで言う「ピープルズ・チャンピオン」っていうのに似ていると思いました。格闘技はパンクラスとか修斗とかずっとやってきてて、朝倉兄弟はそうじゃないところから出てきたという人気だと思うんですよ。異端児、アウトローというか。朝倉さんが「朝倉兄弟」を分析するとどういう見方をされてますか?

朝倉選手 弟はTHE OUTSIDER出身ですけどヤンキーでもなんでもなくて、性格も僕と真逆なんですよね。ただ対照的な二人で、なおかつ兄弟揃って実績を一応残してるっていうことが人気のひとつなのかなと思いますね。

――バックボーンとかも関係あるとは思います?

朝倉選手 どうなんですかね。たとえば僕らがパンクラス出身だろうがファイトスタイル的に人気が出てると思うので、べつにTHE OUTSIDER出身だから人気が出てるってことではないと思います。