「誰にも媚びない」総合格闘家 朝倉未来選手(YouTuber) 格闘技界は朝倉未来・海兄弟を中心に回り始めた|聞き手・久田将義

――いつも、試合はそんなには緊張されないとおっしゃってましたけど、弟さん(総合格闘家・朝倉海選手)と堀口恭司選手(日本トップと言われている総合格闘家)の試合はセコンドに着いて、緊張してるというか燃えているような感じの表情が見えたんですが(試合結果は新星・朝倉海選手のKO勝ち。ジャイアントキリングと呼ばれた)。

朝倉選手 いつもは緊張しますけど、今回はあんまり緊張しなかったです。勝てるだろうなと思ってたんで。

――あの試合で総合格闘技の地図が一気に変わった、と思いました。

朝倉選手 そうですね、歴史的一戦だったんじゃないですか? この先50年経っても語り継がれるような。

――語り継がれる格闘技の試合がありますが、歴史的試合だったと思いますね。海選手は大晦日にまた堀口選手とやりたいとおっしゃってますけど、朝倉未来選手は大晦日に戦いたい相手はいますか?

朝倉選手 今のとこやりたい相手はあんまりいなくて、面白い相手だったら誰でもいいかなと思ってるんで、相手次第では出ようかなと思ってますけど、出なくてもいいかなとも思ってます。

――海選手は堀口選手に2回勝ったら凄い事になります。その点、セコンドに着きたいみたいなところもあるんですか?

朝倉選手 (海選手は)セコンドに着いてほしいとは思ってるでしょうね。

――次の堀口選手の動きも解析されるんですか?

朝倉選手 もともと判定で勝つ予定だったんで、右のクロスカウンターに関しては当たったら効くだろうとは思ってたんですけど。でも他にもまだ言ってないことがたくさんあるんですよ。もっといろんな技を用意していて。分析もこれ以上できないぐらいしたんで、あえてやることはないかなって感じですね。

――「柔らかく柔らかくして。相手はガチガチってパターンで負けてる」っておっしゃってたと思うんですけど、海選手はホントに柔らかく柔らかくっていう感じで、あれも指示どおりだったんですか?

朝倉選手 そうです。

――堀口選手はやりにくかったでしょうね。

朝倉選手 だと思います。

――海選手すごいスピードでしたよね。スピード強化のために何かやられたことはあるんですか?

朝倉選手 僕が堀口選手のモノマネをしてスパーリングしたりとか。

――ストレートに合わせて右ストレートを出すとか。

朝倉選手 あれは何回もやりましたね。

――それがピタッとハマるのが恐ろしいですね。

朝倉選手 堀口選手の攻撃って意外と単調で、あれが通用してるから全部決まってますけど、あれが通用しないとまた手がだいぶ減るんじゃないかなと思いますね。

――堀口選手の独特なチェンジオブペースですね。柔らかい動きからバーッと行くような感じが特徴的です。

朝倉選手 あれを封じちゃえば攻略できると思ってました。