あの「伝説の路上」で生まれた 決して逃げない覚悟 「天才」総合格闘家・朝倉海選手(YouTuber)

格闘技は長く続けるつもりはないです。世界一になってパッと辞めたいですね

――YouTubeに戻りますが、ベンツでナンパする企画が最新ですね。

海選手 そうですね、あれはシリーズ化しようかなと思ってます。

――海外のYouTubeに「ゴールドディガー」っていう企画があって、金目当ての女子っていう意味なんですけど、ユーチューバーがわざと変な格好して女の子を「おまえゴールドディガーじゃん」と説教しちゃうんですが、それを彷彿とさせるような感じでしたね。

海選手 それに近いですけど、それやっちゃうとクソ性格悪い男になるんで(笑)。そんなひどいことはできないです。傷つけないようにちゃんとやってます。

――最後、ネタばらししていましたからね。

海選手 あの企画は正直な話、試合の100倍緊張しますね。でも何事も楽しんだもの勝ちみたいなところはあるんで。日本人って恥じらいが多いじゃないですか、周りを気にするとか。そういうのはもったいないと思うんですよね。最近いろんなことをやってそう思うようになってきて。

――YouTubeを通してですか?

海選手 YouTubeを通しても大きいですね。吹っ切れてたほうが楽しいですね。

――なんでも窓口を広くするという。

海選手 カッコよさだけを見せるんじゃなくてダサいところも見せたり。新しいことをやるようになって、そのほうが人生楽しくなるなって思いました。

――YouTubeって人間性が見えてくるじゃないですか。

海選手 何も作らずありのままを見せていこうと思っていますね。変に作らずにありのままの自分の姿を見せて、やりたいことをやって、そこで楽しんでもらえたらいいなっていう。

――僕は楽しん観ています。

海選手 やっている側が楽しくないと観る人も楽しくないと思うので。

――画面からも、チームワークがいいなって伝わってきますからね。

海選手 そうですね、いいメンバーだと思います。素人から始めたんですけど、一緒にいろいろ考えながらやってます。最初はすごいヘタクソだったんですけど、少しずつ勉強してやってくれてます。

――字幕とかセンスあるなと思いました。

海選手 そこは勉強しながら楽しんでますね。

――映像ずっとやってる人かと思ったら違うんですね。

朝倉 ホントに素人です。

――もっとアップの回数増やしてほしいぐらいです。

海選手 友達が来年ぐらいに東京に来るんで、それから本格的に始動しようかなと思ってます。そうなったらもっと更新頻度も上げられると思うので。

――YouTubeだけでマネタイズできれば、法人化してもいいですよね。

海選手 そうですね、そのつもりです。