未だに増加する振込詐欺被害 電話をかけたらこうなりました 詐欺集団とのリアル・バトル|久田将義

 振込詐欺の被害が続いています。警察庁発表だと2017年、被害額約390億円。新手の詐欺→警察が警告→さらに新手の詐欺というイタチごっこの態をなしています。近年、法務省を偽った振込詐欺なども登場。

 僕は十年くらい前に日本最大の詐欺集団、オレオレ詐欺の「梶山グループ」の人間に取材しました。実際その頃に、メールで「アダルトサイト未納料金を払え」というようなものが来たので、その場で電話をして振込先を聞き、当該銀行の支店に電話をかけ、口座を凍結させました。

こういうのは無視するのが一番ですが…(写真はイメージです)

その後、二回くらい電話しました。その当時の振込詐欺はこんな感じでした。ある日、僕の携帯にこんなメールが来ました。その文面。

《(株)DIGリサーチ【03-●●●●ー●●●●】
担当の田村と申します。
この度、お客様の携帯電話が迷惑メール拒否の設定をされている為、サイト運営会社から再三の催促のメールが届かないということで弊社が依頼を受けまして、ご連絡をさせていただきました。
お客様がご使用中の携帯電話の端末認証記録により、(有料複合サイト)の利用《着メロ・天気・懸賞・ニュース・ギャンブル・出会い・動画》等のコンテンツの登録があり、月額料金等の長期滞納が続いてるとの事です。
今後も不当に未払いを続ける悪質なサイト登録者には[利用規約]に基づき携帯個体識別番号から追跡し、お客様の身元調査をおこない、損害賠償等を求める民事訴訟(民事裁判)となります。
通信記録という証拠を提出したうえの裁判であるため、誤っての登録であっても支払い命令が下されます。
訴訟差し止め、退会処理希望の方は本日中に大至急ご連絡下さい。
(株)DIGリサーチ
TEL 03-●●●●-●●●
担当 田村
受付時間
平日 9時~18時迄
土曜日 日曜 祝日は休日となります。
※メールでの返答には対応できませんので、ご了承下さい。》

せっかく電話番号が書いてあるのだから、電話しようと思いました。ICレコーダーを手元におき、録音の用意をして番号通知で電凸してみました。長くてくどいけど我慢して読んでみて下さい。