噂の名店! カレー激戦区神保町でおすすめしたい一品 |ビバ★ヒルメシッ!

“本の街”としても有名な神保町。休日は本屋さんを歩き巡りながら過ごすことも多く、自然とごはん屋さんにも詳しくなった!本だけではなく、神保町には美味しいお店がたくさんあって…本当に選びきれないほどおすすめしたいお店がいっぱいなんだけど、今回は個人的に1番大好きなカレーをご紹介します!
神保町駅A5出口?(またはA9出口からも近い)を出て大通りではなく一本裏道に入るといろんな飲食店が入ってるビルがあるんだけど、そこの地下!(説明が雑ですみません。※いつも道に迷ってしまうので説明ができない。)

関連記事世界にこれほどまでにビジュアルの美しいカレーがあっただろうか!? 永福町で涙 |ビバ★ヒルメシッ!

はいっ!今日ご紹介をするのは”美味しんぼ24巻”でもお馴染みの「MANDALA(マンダラ)」さんです!S&Bさんから発売されている商品(レトルト)「噂の名店 バターチキンカレー」としてスーパーにも並んでいるので知っている方やお店に行ったことがなくても名前だけは聞いたことある方も多いんじゃないかな?

店内はこんな感じ!印度カレーのお店ってわたしのイメージだとアジアンテイスト感が強くて、象のデザインのモノや木の印象なんだけど、マンダラさんはコンクリートの壁に装飾も布だけですごくシンプルでモダン?な印象があって、そこもお気に入りポイント◎!(笑)あとはナンを焼いているシェフ?がとってもチャーミングで、眺めているといつもステキなウィンクをしてくれます♪

接客もすごく丁寧でお席までご案内し、メニューもわからないことがあればすぐに説明してくれます◎席はテーブル席のみでおひとり様でも団体でもカップルでも楽しめる空間です。すでにシンプルなカトラリーセットと共にメニューが並んでるのもステキ♪わたしの中ではすでに”マンダラさんに来たらコレ!”という絶対的なメニューが決まっているので、そちらを今回も懲りずに注文。(本当に10回以上同じモノを食べてる。もちろん、たま~に違うん食べるんだけど、結局このメニューに戻ってくる。)

じゃ~ん!こちらがマンダラさんで大好きな”カシミールカレー¥1,200″です!カシミールカレーは、チキンはもちろん、たっぷりのカシューナッツやレーズンが入ったカレーで結構、マイルドでクリーミーな味わいです◎ヘルシー志向な方や女性の方にオススメしたい!もう、本当にこのカシミールカレーを食べてから”あ~、そろそろマンダラさんのカシミールカレーが食べたいっ!”って定期的に思っちゃうんです。

みよ!コレが我の愛するカシミールカレーじゃっ!(前回の原稿から厨二病感が抜けず…すみません。)ダイスにカットされたゆで卵が入っていたり、千切りの生姜が味のアクセントにもなっていたり、レーズンもすんごく主張が激しいワケではなくて、こっくりしたカレーをすっきりさせてくれるというか…すんごく具沢山なのにうるさくないし、後味もしつこくなくてあっという間に完食。…あ!!!ナンもね!わたしの中では割と小さめなサイズ感なんだけど、手で持ったときの油感もなくてさらさらした手触りで、ちぎるときにわかると思うんだけど、さらっと?ふぁさっと?してるんです!(笑)ナンってもっちりしてるイメージない?またはちょっと薄いところがパリパリみたいな?だけど、マンダラさんのナンはそうゆう感じがなくて、しっかりと重量感あるんだけど、油感がない(2回目。これすごくわたしの中で大事みたい。手が油でペタペタにならない)からカレーを付けたときにしっかりカレーを吸収してくれるから一緒に食べると一体感もあって、パリパリな部分がないからカレーの食感とか風味を邪魔しない、感じ。あ~このナンの感じすごい伝えたいんだけど!!!ナンだけでもすんごく美味しい!ただね…文字!!!(笑)本当に言葉、文字にして伝えるって難しいですね。(痛感)

すでにご存知の方が多い名店ですが、まだ行ったことのな方や少しでも気になった方は是非、本屋さんを巡りながらお腹が空いたらマンダラさんで満たしてみてはいかがでしょう?ステキな時間を過ごせますように~♪(取材・文◎阿佐ヶ谷ロフトA おくはらしおり)

おすすめ記事台湾好きにおすすめ! 東京で食べられる台湾料理 |ビバ★ヒルメシッ!

SNS https://pomu.me/okuhara1990/