嵐・活動休止 日曜日の記者会見は週刊誌スクープ潰しか? リーダー大野が40歳目前で考えたこと

ohno.jpg

『魔王』 Blu-ray BOXより

東京オリンピックの年、2020年末に活動休止することを1月27日に発表した嵐。なぜ今の時期に発表したのでしょう。

「嵐活動休止をスクープしようとした週刊誌があったのでしょう。いきなり記者会見というのは、週刊誌のスクープ潰しの手法です。スクープ記事が掲載される雑誌が発売される前に記者会見して、記事のインパクトを弱めたり、誤解されないように釈明したりするのです。文春砲でスキャンダルを暴かれてきたジャニーズですが、木曜日発売の文春、新潮、女性セブン等は、月曜日入稿で火曜日校了、日曜日に記者会見を先行してやられたら、スクープ記事の出はなをくじかれてしまうのです。奇遇にも文春砲で引退した友井雄亮は、大野智と同じ年でジャニーズ同期なんですね」(週刊誌記者)

2020年11月26日には、大野智は40歳になります。

「40代までアイドルグループを続けたくない、ということは、周囲に漏らしていたようです。人気絶頂の中、活動休止して第2の人生というのは、安室奈美恵同様に、ビジネス的にも美味しいものです。1994年TOKIO武道館コンサートが初仕事だった大野智にとって、昨年の山口達也事件も衝撃的。痛々しい40代にならないようにしたいのでしょう」(スポーツ新聞 芸能デスク)

ジャニー喜多川氏が代表取締役会長、滝沢秀明氏が代表取締役社長として1月15日に設立したジャニーズアイランドの登記が完了したのが、先週末です。設立日以降に登記申請して、登記完了して登記簿謄本に掲載されるまで1週間くらいかかります。名実共にタッキープロデュースによるジャニーズの若返り改革の始まりでしょうか。(文◎花苑スープ)

あわせて読む:「大野はグループを辞めたがっていた」 嵐の活動休止宣言で業界内から聴こえてきた”ある噂”