何が「おはよう日本」だ! NHK男性アナウンサーたちの隠蔽された”わいせつ事件”を全て暴く!!

nhk.pngNHK職員出入口はいつも混雑

NHKアナウンサーといえば、さわやかで好感度が高く、品行方正というイメージ。しかし、その内実は全くの正反対であり、同局のアナウンス室では深刻なモラルハザードが蔓延しているという。

まず、NHKアナのモラル欠如を伺わせる大事件といえば、2016年に『FRIDAY』(講談社)が報じた「不倫カーセックス事件」だろう。
記事では「お堅いテレビ局」とぼかし、男性アナウンサーを「加賀隆一」、女性アナウンサーを「山田優香」と仮名で表記していたが、ネットでNHKの山梨放送局に在籍していたS藤孝信アナと早K奈美アナと推測されて、大きな話題を集めた事件だ。 

ちなみに筆者がメディア関係者から聞いた話によると、「この記事はふたりを知る人物によるリークに端を発していて、ふたりの不倫関係は局内で周知だった」とのこと。
“半公人”ともいえるアナウンサーであるならば、絶対に秘密にすべき不倫関係をリークされるという危機意識の低さは、アナウンサーという職業として致命的だと驚かされた。

出てくる、出てくる、知ってる名前…

また、この性的な意味でのモラルハザードについては、男性アナウンサーに顕著だとも聞いている。
2012年に『NHKニュースおはよう日本』でメインキャスターを担当していた森本健成アナが痴漢行為で逮捕された事件に際し、あるNHK職員に取材を行ったときのこと。職員は森本アナに悪いウワサはないとしながらも、男性アナウンサーたちの素行の悪さを訴えたのだ。

「職員のわいせつ事件が起こるたびに『またか』と思う。私が現場に居合わせたというわけではないけれど、NHKアナウンサーのわいせつ行為に関してのウワサはよく聞いているから。以前、震災のヘルプで中央のニュースに出演したことから人気を得た”マロ”ことT坂淳一も、かなり女癖が悪いという話だしね」

それだけにとどまらず、職員の話はさらに続く。

「NHKの地方局には契約社員や派遣社員の女性スタッフを多く抱えていて、彼女たちのような立場の弱いスタッフと遊んで問題になるというケースが定番。
『NHKのど自慢』の司会だったM本和也アナ(現在は退社)が精神的な不調から降板しているけど、あれも地方局の女性スタッフに手を出して問題になった降格人事と聞いた」

誰もが名前と顔を知っているアナウンサーの裏ネタに唖然とする筆者を尻目に、職員は「それから…」と次々にNHK内で不祥事がウワサされているアナウンサーの名前を挙げた。

「かなり昔の話だけど、元アナウンサーで現在は地方局のチーフディレクターになっているS戸秀夫(現在はアナウンサー)は、スポーツ取材の時に女子更衣室に忍び込んだのがばれてもみ消したらしい。
また、北郷三穂子と結婚した横O泰輔も何股をかけるような遊び方をして問題になったことがあると聞いた」

そして、元NHKのアナドルもセクハラ被害を受けていたとか。

「2012年に退社してフリーになった神田愛花アナが福岡に勤めていたとき、上司の岡N暁から度々迫られていたらしい。
当時、彼女は同僚の若手アナと交際していたことから誘いを断っていたが、あるときにラジオのブースで抱きつかれて騒ぎになったという話も局内ではかなり有名なウワサだね」

淫行したほうが出世する不思議な会社

NHKアナウンサーの女性問題は枚挙にいとまがないようで…。そして、驚くべきことだが、名前の挙がったアナウンサーは免職されることもなく、いまでも局に残り続けているという。前出の職員は語る。

「NHKにもほかの会社と同じく、人事部はある。しかし、アナウンサーの配属を決定するのはアナウンス部の上層部で、人事部は移動に伴う雑事を担当するだけ。
つまり、上層部に気に入られているアナウンサーは不祥事を起こしても、それが露見しない限りは免職されることもなく、それどころか、希望する局に異動されることすらある。
おそらく、『問題を起こした被害者への言い訳的に異動させないといけないけれど、人気地にするから、ここはグッと飲んでくれ』という意味合いなんだろうけど。
どういう訳か、問題を起こす輩ほど、上層部に気に入られていて、あるアナウンサーが『女性のおっぱいを揉んで希望の任地に行けるなら、俺も揉もうかな』と苦笑していたくらい、アナウンス部では不祥事に対して甘いというのが現実だね」

今後、NHKアナウンサーを見る目が変わりそうだ。次に何かヤったら伏せ字じゃ済みませんよ。

取材・文◎百園雷太

【これだけあるよ!】NHK職員桃色逮捕事件

2006年12月 NHK男性職員が男子大学生のチンコを触って問題に
2007年5月 高橋徹アナが渋谷区内の路上で痴漢行為を行う
2007年6月 NHKディレクターが京王線内で痴漢行為を働く
2007年6月 こども番組部ディレクターが強制わいせつ
2007年10月 NHKエデュケーショナル社員が16歳少女と淫行
2009年1月 高知局職員が女性のスカート内を盗撮する
2009年11月 NHKカメラマンが電車内で女性に痴漢行為を働く
2010年4月 福岡局職員が朝のラッシュでOLに痴漢行為
2011年8月 NHKプロデューサーが女性のスカート内を盗撮
2012年11月 森本健成アナが電車内で女性の胸を揉み続ける