「ビートたけし恫喝事件」の当事者から見たビートたけし独立騒動|吉田豪

officekitano.jpg

 今回のビートたけし独立騒動、本当にややこしいしデリケートすぎる案件なので、あえて自分が直接目撃したエピソードを使って語らせていただきます。

 2015年12月、『たけしのTVタックル』収録時に、いわゆる「ビートたけし恫喝事件」というのが起きまして、何度も話してきたことだから詳細は以下参照にしていただきたいんですが(https://miyearnzzlabo.com/archives/36408)、ザックリ言うとボクが人違いで「お前が吉田っていうのか、コラ! お前、週刊誌で俺の顔が曲がってるとか、俺の悪口を書いてただろ!」とビートたけし直々に恫喝されちゃった、と。

 これはこれで光栄ではあったんですが、とりあえずこの件でわかるのは「ビートたけしは勘違いでキレることもある」ってこと。これが誰かに吹き込まれた情報だったのか、自分で調べた情報だったのかはわからないです。ただ、たけし軍団の一員であり、T.Nゴンへの移籍が発表されたアル北郷さんの語る最近のビートたけしエピソードを聞いてても、どうも勘違いで怒る話が多い気がするんですよね。

 そして、ボクの「ビートたけし恫喝事件」のときは現場にいたオフィス北野の社員の人たちが運良くボクと面識ある人ばかりだったので、その人たちが「吉田さんはそんなことする人じゃないです」って言ってくれたり、「ネットで調べてみたけど、そんな事実は出てきませんでした」って言ってくれたおかげでボクの無実が証明されたんですけど、今回みたいにオフィス北野の社長&社員が何かを疑われたとき、「そんなことする人じゃないです」とたけしさんに言える人は果たして存在するのか?

 たけしさんサイドと、森社長サイド。どっちが悪いのかは現時点ではまだわからないですけど、井手らっきょさんが「オフィス北野の社員は20代でも年収1800万円で仕事中にもスポーツジムに行ったりしてる」と発言した後、ダンカンさんが「それは、らっきょの勘違い」「1800万円あるわけないでしょ! いくらなんでも、さすがに。スポーツジムに行く? そんな者を使ってる会社、世の中にないですよ!」と謝罪したように、どうも今回の件にも勘違いが色々絡んでいる気がしてならないんですよね。

 たけしさんは、自分の言っていたことが勘違いだとわかれば本番中でも素直に謝れる人なので、できることなら「……森さん、ごめん。あれ、俺の勘違いだったわ」の一言でみんながズッコケるようなオチに期待したい。それが唯一のハッピーエンド!(『ボクがこれをRTした理由」』吉田豪・連載第十四回)