「ミニモニ。」まで復活したモーニング娘。20周年記念祭にただ一人だけ絶対に呼ばれないOGがいる!

 メジャーデビュー20周年を迎えた「モーニング娘。」。12日には、テレビ東京で特番が放送され、13人の現役メンバーと12人のOGが登場しました。ミニモニ。が復活するなど、大きな話題を集めました。

 しかし、そんなスタジオに呼ばれないOGがいます。市井紗耶香です。14歳のとき二期メンバーとして加入。「LOVEマシーン」などに参加し、グループの黄金期を支えたメンバーです。プッチモニではセンターを務め、「ちょこっとLOVE」は115万枚を売り上げました。

 ところが、人気絶頂の2000年にモー娘。を卒業。翌年復帰し、2002年にバンドを結成するも、2003年に芸能界を引退しています。その理由はバンドのギタリスト・吉澤直樹との交際です。その後、吉澤と結婚した市井は、芸能界に復帰するものの、モー娘。との共演はありません。事実上の絶縁状態です。
 さらに離婚、再婚という波乱万丈の人生を歩んだ市井。現在はタレント活動をしながら、4児の母としての顔も持ちます。

01.jpgそう、この人です!(市井紗耶香in CUBIC-CROSS4U「~ひたすら~」)

 そんな市井は昨年10月からTwitterをスタート。モー娘。へ媚びているとも取られかねない香ばしいツイートが話題を集めています。

 Twitterを始めて5日目、「早速、モーニング娘。17のラジオ聴いてます。 お味噌汁の話してる」「最近モーニング娘。ライブはアルバム1、2枚目の曲も歌ってくれるのか。 いいな、ライブ行きたいな。 『乙女の心理学』とか歌うのかな」とツイート。モー娘。時代のことは完全に吹っ切れているかと思いきや、古巣への愛を告白しました。

 さらに、11月3日パシフィコ横浜でトークイベントに出演していた市井は、同日パシフィコ横浜の別会場で行われていたモー娘。のコンサート会場に突撃。入場口での自撮りを投稿し、400を超えるリツイートを獲得しました。しかし当の現場では、かつての人気メンバーの登場に気付いたというレポートが一切無く、一抹の寂しさを感じます。

「5時起きだけど見ちゃうよ♡」とハロプロメンバー出演のテレビ番組チェックを報告したり、「圭ちゃん、御出産おめでとうございます!」と同期にメッセージを送ったりしているのも、若干痛々しいところ。

 モー娘。を卒業した理由に関しても、「今更掘り返したくはありませんが母が金銭で揉めたことも一切ありません。 生前母がこのことを気にしていたからここで言わせてもらいました」「ただ、私が頑固だっただけ。それだけです」と明かし、ネット上の噂を完全否定しました。

 果たして市井はモー娘。やOGと共演することが出来るのでしょうか? チャンスがあるとすれば、メジャーデビュー20周年の今年がラストチャンスでしょう。
 ただし、ライバルに当たるAKB48の「大人AKB」のオーディションに応募したり、背中や腹などにタトゥーを入れて物議を醸したり、ファンからの評判がいまいちなのもまた事実。市井は今日もモー娘。への愛をつぶやきます。(取材・文◎杏)