消費税増税に合わせて「キャッシュレス決済ポイント還元」がスタート 他人と差をつけるおトクな買い方
今年10月の消費税増税に合わせて、キャッシュレス決済のポイント還元が実施されますが、その対象にたばこも含まれることに決まりました。たばこは「たばこ事業法」で定価販売が義務付けられているので、少しでもお得に買えるというのはスモーカーにとって朗報です。
とはいえ、このキャッシュレス決済のポイント還元はまだ先の話。ただじっと待っているのも悔しいので、今からでも利用できるたばこのお得な買い方を調べてみたところ、いくつか見つけたのでご紹介しましょう。
おトク情報はこちらにも!:タダでもらえた人が続出!? ドーナツ、ポテト、コーヒーにアイス…こんなにも簡単な100%無料入手法 | TABLO
【1】PayPayのスマホ決済サービスのポイント還元を使う
現在、PayPayは「20%還元キャンペーン」を行っていますが、たばこの購入でも還元サービスを受けられます。支払い1回の還元上限が1000円までなので、例えばJTの「メビウス」(480円)を1カートン購入すると4800円で、960円分のポイントがもらえるということ。ポイントの付与上限が50000円なので、「メビウス」なら500箱分で還元サービスを受けられますね。
空港などの免税店でたばこを購入すると20%どころではない割引となりますが、さすがにたばこを買うために海外旅行をするのは現実的ではないので、このPayPayの利用が最もお得に買える方法ではないかと。キャンペーン終了予定の5月31日まではこちらをオススメします。
【2】クレジットカードで購入する
こちらは定番中の定番ですが、利用額に応じて一定額のポイントが付与されるクレジットカードでたばこを購入すれば、現金購入よりポイント分だけお得に買えます。
例えば、たばこを1日1箱吸っているなら、1年間で365箱。メビウスであれば、「480円×365箱=17万5200円」となります。クレカのポイント還元率は大体0.5~1%くらいなので、1%とすると「17万5200円×0.01」で1752円分のポイントをもらえます。
ただし、たばこをポイント付与の対象外としているクレカもあるため、事前に確認してみましょう。
【3】電子マネーで購入する
電子マネーもクレカと同じく、利用ごとに一定率のポイント付与サービスを実施しているところがあります。ただし、たばこはポイントの対象外としている電子マネーも多いのですが、楽天EdyとSuicaはたばこの購入でもポイントをもらえるんです。
楽天Edyは200円の支払いごとに1Pの付与で、還元率は0.5%。ただ、楽天Edyが利用できても、お店によってたばこはポイント対象外となる場合もあるので、あらかじめチェックしてみてください。
Suicaは対象となるお店で200円の利用ごとにJREポイントが1~2ポイント付与されます(還元率0.5~1.0%)。エキナカのコンビニ「NewDays」ではたばこを販売しているため、ここで購入することでポイントがもらえます。ちなみに「NewDays」では2019年3月31日まで、金曜日に利用するとポイントが5倍になるキャンペーンを行っているため、金曜日に購入するのがオススメ。ただし、一部対象外のお店や「KIOSK」は対象外になるので注意しましょう。
さらに楽天Edy、Suicaともにクレカでチャージすれば、電子マネーのポイントに加えてクレカのポイント付与まで受けられます。
参考記事:ポイント還元は分かりにくい! イマイチPayPayに手が出せない人に「即時割引」の決済サービスがあった! | TABLO
今後も値上がりしていくことがほぼ確実なたばこなので、少しでもお得に購入するための工夫をしてみてはいかがでしょうか。(取材・文◎百園雷太)