先週金曜日、こんなニュースが飛び込んできた。
「金正恩氏がヘアスタイルを一新」(CNN)
話題になったので画像を見た方も多いだろう。私はちょうどCNNとBBCのニュースを見ながらトークする番組(『ニュースザップ』スカパー)に出ていたので、速報でお届けした。
CNNでは《ボーイッシュなイメージだったこれまでの独特のヘアスタイルに代わって、角刈り風のシビアなスタイルへと一新。眉毛も短くカットされていた。》と説明されていたが、わかりやすく言うとEXILEの関口メンディー化だ。
●新スローガン「我が国をキノコの国に変えよう」
しかしこの日はもっと伝えたい北朝鮮のニュースがあったのだ。それは新スローガンである。北朝鮮が朝鮮労働党の発足70周年を記念して新スローガンを発表したというのだが、なんとその数が300本だという。覚えられない!
その中で目を引くものをあげると、「キノコ栽培を科学的、集中的、工業的に行うことで、我が国をキノコの国に変えよう」というものがあった。
安倍首相はかつて「美しい国」を打ち出したが、「キノコの国」はそれに触発されたのだろうか。しかしよく考えればどんな「キノコ」か怪しくなってくる。北朝鮮といえば国ぐるみでケシを栽培し「薬用タバコ」と名乗って外貨獲得している実績がある。もしかしてキノコの国というのは、今度は国ぐるみでマジックマッシュルームを栽培すると匂わせている?
そのほかのスローガンでは「大切な子どもたちのために、もっとファッショナブルな学校制服と質の高い学用品を」というものがあった。全世界からの「そこかよ」というツッコミが聞こえる。
「道路や村落、山や川を自分の家の庭と同じくらいきれいに保とう」というほんわかしたスローガンもあるのだが、突然これらに混じって、「敵がわが国を侵略した場合は、1人として生き延びて降伏文書に署名させることのないよう、最後の1人に至るまで抹殺せよ」という激しいものもある。お約束の口調だ。スローガンをひとつの「投稿募集」とするなら、やはり鉄板系のネタも必要ということか。
CNNによると、これらのスローガンは都市から地方部に至るまで、北朝鮮全土で広告塔などに掲示される見通しだという。よく日本でも役場の正面に垂れ幕があるが、ああいう感じで「抹殺せよ」の垂れ幕がかかっているかと思うと強烈だ。
金正恩の叔父であり中国との関係も深かった張成沢を処刑して以来、北朝鮮と中国の関係は冷え切っているといわれる。そんななか今年5月には金正恩がトップになって初めての海外訪問としてロシアに行くと発表された。うごめいている。
その頃の金正恩の髪形がどうなってるかも含め、ちょっと目が離せないです。
Written by プチ鹿島
Photo by 労働新聞より
プチ鹿島●時事芸人。オフィス北野所属。◆TBSラジオ「東京ポッド許可局」◆TBSラジオ「荒川強啓ディ・キャッチ!」◆YBSラジオ「はみだし しゃべくりラジオキックス」◆NHKラジオ第一「午後のまりやーじゅ」◆書籍「うそ社説 2~時事芸人~」◆WEB本の雑誌メルマガ ◆連載コラム「宝島」「東スポWeb」「KAMINOGE」「映画野郎」「CIRCUS MAX 」
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