「高輪ゲートウェイ駅」命名に反対署名が約5万人 でもJRは「駅名変えません」のなぜ |久田将義

能町さん手作りのステッカー

「何だよ、『たかなわげーとうぇい』?って」
誰もがそう突っ込んだのではないでしょうか。山手線内、品川駅と田町駅の間に新駅ができます。JR東日本が新駅名を公募したところ、1位「高輪」、2位「芝浦」が選ばれず、決定したのは、130位の「高輪ゲートウェイ」。

関連記事:公募の意味ないじゃん! との声が上がった49年ぶりの新駅「高輪ゲートウェイ駅」命名は出来レースだった? | TABLO

これに異を唱えたエッセイスト・イラストレーターの能町みね子さんが「三、四分で決めました」とネットで反対署名活動を開始します。この、言ってみれば「反射神経」での能町さんの考えに、たくさんの人が賛同。みるみるうちに、署名が集まり、2019年3月27日現在で47930件ということです。

一般の方の賛同だけで終わりませんでした。その後、飯間浩明さん(国語辞典編集者)、今尾恵介さん(日本地図学会「地図と地名」専門部会主催)、小林政能さん(境界協会主催)、杉内由佳さん(立正大学非常勤講師)らで「山手線新駅の名称を考える会」が作られました。

署名を踏まえてJR東日本担当者に面会。その後、3月27日東京・渋谷「LOFT9」にて記者会見を行いました。