プロ野球開幕! 実は野球と関係の深いジャニーズ 亀梨和也が真の意味で「後継者だ」という説


KAT-TUN公式サイトより

プロ野球開幕から約十日余り。プロ野球と言えば、ジャニーズ。中居正広の野球好きは有名ですし、広島-巨人の開幕戦で君が代を独唱したのがKAT-TUN亀梨和也(33)でした。
日本テレビで 「プロ野球 亀梨和也のFun!ミーティング」番組も持ち、野球キャスターとしても活躍の亀梨和也は選手やマスコミの野球担当者からも高く評価されています。

「ジャニーズタレントだから、周りが気を遣ってお膳立てしなくちゃという心配が最初はありましたが、杞憂でした。下手な記者やスタッフより、亀梨くんの方が野球に詳しかったりもするので頼もしいです。スポーツ局で野球レギュラーとしてジャニーズタレントが仕事をするのはレアなことです」(日本テレビ関係者)

ジャニーズでNo.1の野球通として知られる亀梨和也ですが、野球に詳しいだけでなくプレイヤーとしてもプロ級だったようです。

「小学生の頃に世界大会に出場しました。中学校に野球部がなく、ジャニーズに入ったりして、野球中心の生活から離れていなければ、甲子園やプロ野球で活躍できた器でしょう」(スポーツ雑誌関係者)

野球とはかけ離れて存在するかのように思われがちなジャニーズは、実は野球と深く関わっているのです。

「アメリカ生まれで、戦後の復興期に帰国して、野球で人々を元気づけようと少年野球チームを主催したのが、ジャニー喜多川さんでした。野球チームの中から選抜されたメンバーでアイドルグループが結成されて、芸能プロダクションに移行していきました」(ジャニーズ事務所関係者)

起源が少年野球チームのジャニーズ。野球スペシャリストとして開花した亀梨和也には、広告代理店も注目しています。

「亀梨くんのおかげで、新しい女性ファンも獲得できています。アイドルを引退したら、亀梨くんが選抜したメンバーで野球チームを主催してもらいたいという声もあるんですよ。スポンサーも亀梨和也監督ならつきやすいから」(広告代理店スポーツ局ディレクター)

野球がジャニーズの原点という見方をすれば、ジャニー喜多川さんの後継者は亀梨和也でしょうか。(文◎星野純連)