娘の高校にいる「歌が超上手くて、昔テレビに出たこともある英語の先生」の正体はなんと……

Mic.jpg

 「ウチの娘が通う高校に、歌が超上手くて大人気の英語の先生がいるんですよ。昔、テレビに出ていた人気ロックミュージシャンらしいです」

 首都圏の県立進学校に通うお嬢さんのお父さんから興味深い話をうかがいました。高校の文化祭で生徒の前で歌う映像から海外のライブ映像、音楽番組の映像等 がインターネット上にもたくさんあります。その正体は……。

「現役教師でたまにライブしていらっしゃる人見元基さんですね。日本を代表するカリスマハードロックバンド・VOW WOWのボーカリストでした。海外にも進出していたバンドで、史上最強の日本人ボーカリストとして評価が高いです。東京外国語大学仕込みの完璧な英語と、日本人とは思えない、太くてソウルフルなハイトーン、ビブラートが印象的な歌声です」(音楽ライター)

 X JAPANも輩出した日本テレビ系「天才・たけしの元気が出るテレビ」で人気のヘビメタボーカリスト、バーバラアキタダさんも、
「人見元基さんは、世界で通用する実力派のボーカリスト。凄かった」
 とリスペクトしています。

 人見先生の歌で、英語を脳裏に焼きつけられて得意になった学生も多いので、還暦になっても同校は人見先生を離さないそうです。
 授業をしないで自学自習を管理する成果が高く評価されて、急激に拡大中の予備校のカリスマ経営者や美容外科、測量会社、法律専門家法人を展開するイケメン司法書士他、同校が、個性的なエリートを多く輩出している裏には人見先生のご活躍があったのかもしれないです。

「B’zの稲葉浩志さんは、教員養成のカリスマ、横浜国大出身で、数学の教員免許をお持ちですがロック系の教育者は少なくありません。人気ビジュアル系バンド摩天楼オペラの彩雨さんは京都の大学の客員教授をなさっています。LUNA SEAやL’Arc〜en〜Cielのに多大な影響を与え、福山雅治さんの事務所の大先輩にあたるカリスマバンド DEAD ENDのボーカリストMORRIEさんの外国語大学時代の家庭教師の教え子には、外資系のCAもいました」(教育ジャーナリスト)

 カリスマミュージシャンの先生に習ったら勉強が身につきそうです。(文◎冴島奈穂美)