「ワイドナショー」はなぜネットニュースになりやすいのか 松本人志「不良品」発言|久田将義

「ワイドナショー」公式サイトより

ネットニュースを編集するうえで一番楽なのは、テレビ番組を見てタレントが「こんな事言った」と書き起こすものです。それは編集側の意見が入らず、抗議が来た時は「この人がこういう事を言っただけ。それを『事実』として載せただけ」というエクスキューズで逃げられるという一因もあるでしょう。

ですから、時々過激な、あるいは世間的に「?」というコメントがアップされ、話題になります。

「ワイドナショー」(フジテレビ系)は最も、ネットニュースに取り上げられがちな番組です。松本人志さんや三浦瑠麗さんや古市憲寿さんらのコメントがニュースに乗りやすくなっています。

中でも芸能界の大御所の一人、松本人志さんのコメントはよく使われます。基本、松本さんは放送作家の高須光聖さんとラジオ番組(「放送室」)をやっていた時から、時々政治的発言していました。「放送室」と「ワイドナショー」とで共通するものは、松本さんは本格的な議論を、恐らくしたことがない人なのだろうという点です。従って松本さんのコメントはファイナルアンサーに近いものがあります。

例えば「ワイドナショー」。あの番組で松本人志さんに異論を唱える人など、ほとんどいないでしょう。「異論らしきもの」を唱える人はいても、それは「お約束の範囲内」です。とても論戦にはなりません。喧々諤々とはなりません。番組自体が松本さんあっての番組で、ゲストもそれに応じた人をセレクトすることになりますし、放送作家がかなり忖度することと思います。

おすすめ記事:原田龍二、マイカー不倫で記者会見 年末の『笑ってはいけない24時』でアパ不倫の袴田吉彦と再共演あるか