最後の会見まで「ダメだこりゃ!」 セブンペイが実働4日で終了 社長はトンズラ スマホ決済業界に大迷惑
「事業を取りまとめる社内のリスク管理がバラバラで、実働部隊たるシステム開発グループ間で意思疎通が取れてなくて、最終的にリリースしたサービスのセキュリティにも問題がありました」、ということですよね。
プロジェクトの最初から最後までダメじゃん。しかも、発生したセキュリティの問題に対して早期に対策・改善できないって、システムも体制もどれだけ脆弱だったんだと…。
しかも、会見にセブン&アイ・ホールディングスのトップも、セブン・ペイのトップも会見に出席してないんですもん。吉本興業も、かんぽ生命ですらもトップが出てきたのに…。セブン&アイ・ホールディングスの副社長が「この問題に関する事実上のトップは私」と言ってもねぇ。なら、なんで不正アクセスが発覚したときの最初の会見でこの副社長が出てこなかったのよ。こういうところを見るだけでも、関連会社間の相互連携ができていないということなんじゃないかと。
そんなこんなで、なんとも情けない終焉を迎えることになったセブンペイ。一連の流れを見ていると、セキュリティ云々よりも企業体質のほうがはるかに問題だなと感じました。(文◎百園雷太)
あわせて読む:みずほ銀行の“毎月お約束のATM休止”にユーザーは怒りを越した呆れ セブンペイと同じ臭いがするのはナゼ!? | TABLO