肥満犬・メルセデスの数奇な運命 捨てられて、有り得ない程に太った野良犬は海を越えてカナダに渡った

ところが良かれと思って物売りたちが与えていたエサはほとんどが揚げ物の残飯だったために、メルセデスはみるみる肥満体型になってしまったのです。5歳と推定されるメルセデスと同じぐらいの体長の犬の体重は約18キロなのに対して、メルセデスは最も重い時で54キロにも及びました。こうなると起き上って歩くのもほとんどできません。

えええっ!?(画像はSNSより)

2018年、メルセデスは親切な養護施設に引き取られました。施設が世話をしながらダイエットもさせた結果27キロまで減量に成功。しかしです。脂肪は落とせても肥満時の体を覆っていた皮膚がダブついて残ってしまったのです。皮膚の痛みを起こしやすい状態で、さらに膀胱感染症も患っていました。

そこで養護施設は、海外の動物愛護団体に協力要請の連絡をしたところ、カナダのオタワからボランティアの女性ジュヌヴィエーヴ・スミスさんが寄付で集めた1,000ドルを元手に海を渡ってタイまでメルセデスを引き取りにやって来たのでした。

メルセデスがオタワに渡って2週間。現地の獣医は余分な皮膚の切除手術が必要なものの、あと5キロの減量をしてからでないと手術ができないと語りました。そこからは新たな飼い主となったデーシー・トレイルさんの役割です。

参考記事:「そのガンダム、買わせて下さい」 白血病の息子のためにガンプラを買おうとした父親が見た“信じられない奇跡” | TABLO