【未解決事件の闇3】北朝鮮に拉致された!? 女性編集者失踪事件の深まる謎

tujidesan.JPG

▲北朝鮮に拉致された? 特定失踪者に指定された辻出さん。

特集ルポ:未解決事件の闇3 ~伊勢・女性編集者失踪事件

 7月初めに日経新聞が北朝鮮に関してスクープした。それは同国に生存している日本人のリストを北朝鮮が日本政府に提示したというもの。おそらく秋には大量の日本人の帰国が果たされるはずだ。

 その中には拉致被害者として日本政府に認定された17人のほか、特定失踪者や帰国事業に北へわたった日本人も含まれるものと見られている。ここでいう特定失踪者とは、北朝鮮に拉致された可能性を完全に払拭できない行方不明者をさし、その数は約470人(特定失踪者問題調査会が認定した人数)に上っている。

 生存者リストの存在を日本政府は否定している。しかも日経という経済以外のスクープが稀なメディアによるすっぱ抜きである。どういうことだろうか。

「CIA筋の情報に強いS原という記者がいます。彼が発したニュースでしょう」というのは、大手メディア記者の見立てである。

 さて、このシリーズでお伝えしてきた辻出紀子さんも特定失踪者として認定されている一人である。

(http://www.listserver.sakura.ne.jp/cgi-bin/list/list3.cgi?word3=406&mode=search3)

 特定失踪者問題調査会の荒木和博代表は言う。

「横田めぐみさんらに比べて辻出さんは拉致された可能性が低い。もし北にいるとしても自らわたったと北からすれば言い逃れできますから、北も返しやすいでしょう」

 そう言って荒木氏は辻出さん帰国の可能性をほのめかした。曽我ひとみさんのように、想定外のケースで返される可能性もあるということだ。

 実際、2008年には産経新聞が「北朝鮮に拉致されているとの情報が中朝関係筋から政府に寄せられていたことが7日、複数の政府関係者の話で分かった」と報道したことがある。辻出本人を知る僕自身、もちろん生存していればそれに越したことはないと思う。しかし果たして、北から帰ってくると言うことは可能性としてあるのだろうか。

※次号「衝撃事実! 辻出さんは北朝鮮にどう関わっていた?」(近日配信予定)に続く

Written by 西牟田靖

〈日本國〉から来た日本人・西牟田靖

まさかの北朝鮮!

amazon_associate_logo.jpg