あのママタレ、やっぱりやってた…! 『ステマ料金表』を極秘入手 “あのタレント”が1回投稿で150万円
広告なのに、広告っぽくなくインスタグラム、ツイッターなどで商品などを褒め、見返りとしてギャラを貰うことを「ステマ」と言います。
お笑いコンビ、ミキがステマ(ステルスマーケティング)で批判を浴びたのは記憶に新しいのではないでしょうか。
ミキは京都市国際映画祭のPRとして、ツイッターで何気なく投稿。広告と銘打つと読者がスルーするから、いかにも自分たちの日常をインスタやツイッターに投稿する事で広告効果が得られるステマは、違法ではないから「問題ない」という意見もあります。
しかし、「消費者を騙しているのでは」という観点に立てば、極めてグレーな行為です。ですから、ステマはNGとされているのですが、未だにステマは無くなりません。
一体、なぜなのでしょうか。
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