他人事ではない!弁護士もやらかした「タクシー運転手への暴行」その幼稚な精神構造
もうすぐ忘年会シーズンですね。各地で忘年会の店の予約が始まっている事でしょう。ところで、忘年会の季節に、必ず出てくるのが「タクシー運転手に暴行」という事件です。絶対という言葉は使いたくないのですが、絶対起きるでしょう。
札幌でタクシー運転手に暴行した弁護士が書類送検されました。動画で見る限り、「喧嘩慣れしていない人だな」と感じたのですが、案の定でした(弁護士とは思いませんでしたが)。
喧嘩慣れしていないし(していなくても良いのですが)、気が小さいし、上から目線だし、人としてどうなのかと僕は感じています。一言で言えば「みっともない」です。その自覚がない人はキツい。
芸能人でも何人かいましたよね、タクシー運転手に暴行をしたケース。好きな芸能人だったら、ガッカリします。弱い者イジメと変わりがないからです。
一言で言えば「ダサい」。
ファミレスの店員などに大きな顔をする人と変わりがありません。
貴方が女性だとして、自分の彼氏や旦那さんがタクシー運転手に横柄な態度を取ったら嫌ではないですか? いきなりため口なる、乱暴な口調になる等々。
要するに、「人を見て」話しているのです。
地位や立場で卑下する人、上から目線になる人っていますよね。その人の本性が見えます。
そういう彼氏や旦那さんには、是非注意して下さい。それでも良いというなら別です。
が、僕は推奨しません。
将来、大怪我するような気がします。
札幌の暴行弁護士のように。
文◎久田将義